DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

色々と思ったことを云々ver3

こんばんわ、ヴェンデッタです。

VTuberの同人オンリーイベントが開催されたりRAGEのVTuberトーナメントが開催されたりミソシタのメジャーデビューが発表されたりとビッグニュースやイベントがバンバカ爆発しています。

おめでたいですね、こういう話題がもっとたくさん出ていいと思います。

しかしながらブログの更新をデトロイトのせいで時間を取れなかったので細々した話をまたまとめていこうと思います。

 

 

 

 

・ヘルネスとHIKKYの話

近況の動きはこんな感じですか。

https://twitter.com/aserora_0228/status/1008198453124452352

謝罪と対応を発表しました。

しかしpdfの内容は何故か表現者としてのスタンスを尊重する」というような内容のものでした。

(是非みなさんでもHIKKYのpdfを見てください)

つまりHIKKY的にはヘルネスの行為を許そうというスタンスのようです、どういう意図かは全く分かりませんが経営素人の私から見ても愚行としか思えない行為です。

 

 

・贖罪?

 

関係ないですが、かの有名なDiscord事件の発端となったコミュを立ち上げた一人の照乃氏は長い自粛期間を経て謝罪動画と共に5月に復帰しました。

www.youtube.com

彼に関してはそもそも動画内でVTuberファンを馬鹿にするような発言をしていたりVTuberのキャラクターRPを軽視するような発言をしていたりしていた方です。

そしてかの事件が起きた時に謝罪と共に活動を自粛しました。

5月なりこの謝罪動画を上げてまた地味ながら活動を再開したわけです。

正直、事件の発端になったこの事件の直後に謝罪した上で様々な声に真摯に対応し続けてやっと許された雨下カイトとは違い、アンチに対して挑発的な発言をして火に油を注ぐ状態をして爆死した上で謝罪からの自粛した照乃は未だに許されているいないどころか見向きもしないという方がいるぐらいです。

私もブログでも少し取り上げた話題ですが、失った信頼を取り戻すとかそういうことって一筋縄ではいかないです。

それに加えてヘルネスの場合は人気VTuberに対する詐欺と取られてもおかしくない行為なので、マイナスに振り切れた信頼をどう取り戻していくのか。

暫くは様子見・・・と言い所ですが名前を変えてVRCにログインしていた情報がある以上元来そういう気質なのかもしれないですね、個人的には論外です。

 

 

 

・色々と動き出した話

「空想コード+」の二期生やこの「STERLIGHT Project」などなど様々なVTuberグループのプロジェクトが進んでおります。

 

ズーミング

ほぼほぼ注目されてないですけどブラックホースだと個人的に思うグループです。

絵柄も濃いですが中々内容もキャラも濃い動画を投下している辺りポテンシャルは期待できるんじゃないでしょうか?

 

 

 

・超すごすご2D勢が最近スゴい話

最近地味ながらスゴいクリクリ動くVTuberがデビューされてますね。

黒埼ヴァイスなんかメチャクチャ動いてて革新的でしたね。

そういうことで簡単に紹介していきたいと思います。

 

・さえきやひろ

www.youtube.com

 

 

・マリー・アンドロイド

www.youtube.com

 

 

・鴨見カモミ

twitter.com

チャンネルに動画がまだ上がってなかったのでTwitterの方を貼りました、スゴいです。

 

 

・みなこん

www.youtube.com

 

 

・人造人間ジンゾウ

www.youtube.com

 

 

・乾物ひもの

www.youtube.com

 

 

・永久累

twitter.com

彼女もまだTwitterでしか動画を上げていないのでTwitterの方を、アニメです。

 

 

 

・コトタマ

www.youtube.com

 

 

準備中の方もいらっしゃいますが、中々のハイクオリティぞろいです。

今からでも古参を名乗れるような方がいらっしゃいますので、皆さんも是非見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

ネガティブな話題もポジティブな話題もなかなか大きな話題性があって複雑な気持ちです。

なんだかんだで他の界隈がたどってきた歴史をなぞっているとも見れます。

だとすると結末は・・・。

いや、そらちゃんが横アリ行くまでは、のらちゃんが永遠の存在になるまでは、まだまだ生き延びて欲しい。

そう強く、強く思う私なのです。

 

以上、ヴェンデッタでした。