DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

多少マシになるために必要なこと

f:id:vendettavtlooker:20181108231054p:plain

こんばんわ、ヴェンデッタです。

ネガティブなニュースが続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

大きなゴシップが起こると関連する私の記事がちょっと伸びるのがこのブログの立ち位置を示してるみたいで複雑になりますね。

いやコンセプト的にしょうがないとは思いますが、ただ面白おかしく炎上したみたいなことじゃなくてもっと教訓的に受け取ってもらいたいんですけどね。

 

 

 

 

 

・軋み

 

 

 

 中々世知辛いですが、現状上にも下にも問題はあるのです。

どちらも根本的な部分では運営側の問題で、我々には言及しづらい領域の話です。

アズリムちゃんのそれは、生放送中に実はぶっちゃけようとした動きがあったりとかなり「切羽詰まってる」ということがうかがい知れます。

www.nicovideo.jp

この期に及んで優しい世界が云々なことを言う人はいないでしょう、VTuberはパイの食い合いをする戦争をしていてそれに負ければ静かに消えていくのでしょう。

パイの食い合いの話をまたするつもりはありません、根本的なところがそこなのは前々からお伝えしましたしIRIAMのトップも似たような危機感を持っているのです。

originalnews.nico

今の現状をもうちょいマシにするためにはどんなものが必要なのか、今日はそんな話です。

 

 

 

 

 

・かき回す役と呼び込む役

 個人的に必要なだと思うのは「界隈のファン層をかき回す立ち位置の存在」と「外部から人を呼び込む存在」なんじゃないかなと思います。

現状上位層やグループ所属のVTuberに集中しているファン層をかき回す存在と、外部からファンを獲得することが出来る存在がきっと全体のパイを増やすためには必要なんじゃないでしょうか?

 

界隈を引っ掻き回すのは正直難しいでしょう。

それはアイドルオタに「推し関係なしにみんなDDになろうぜ」って言ってるようなものである意味「推しの強要」に近いような行為だからです。

そんなのパッシングが凄まじいことになるのはまぁ当然でしょう、なのでもっとやんわりと他を推す存在だということが重要になります。

「いつもワチャワチャしてる配信ばっかで疲れたからもっと落ち着いた配信が見たいなぁ」っていう声があればヌルリとどこから出てきて「じゃあ琴乃葉 雪乃ちゃんとかどう?最上級の癒しボイスでほっこりするんじゃないかな?」と答えてくれたり。

www.youtube.com

「アイドルVTuberばっか追いかけてたから男のVTuberにも興味出てきたな、でも推しの配信は見逃せないから配信じゃなくて動画上げてる男性VTuberいないかな」という声があればスルリと出てきて動画勢のVTuberは結構いるけど配信の合間に見れるとなればスティックマンとかかなぁ?あとはオタゴン、珠香ユイ、紫羽根マガモ辺りが面白い動画上げててオススメかな、もっと知りたいなら教えてあげるよ」と答えてあげられるような案内人のような立ち位置の存在が必要なんだと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

個人的にはとんでもない数を追ってることで有名な「グエス」「まつりっぴ」「もっけい」「ギルザレンⅢ世」辺りにその立場を担ってもらいたいと思うところですが、この4名では到底間に合わないでしょうしやる義理も理由もないでしょう。

それに押し付けるみたいで嫌ですし、グエス氏に至ってはそれに近いことをしたらイベント見逃してキツいから辞めたって話もありましたね。

 

外部から人呼び込む存在というのは今急務で欲しい存在で、現状のパイ不足問題にダイレクトに切りこんで解決できる可能性を持った存在でしょう。

何回かこの手の話はしたのですが、近いのは「VTuberインフルエンサー」とも言える存在です。

前に記事でも少し紹介した「外部で活動するVTuber」もそうですし、「もっとお手軽に楽しめるコンテンツ?ならVTuberはどうよ?オススメの子紹介するよ?」とさりげなくオススメしてくる存在が界隈の外に必要だと強く思うのです。

もちろんオススメするためには知識を蓄えなくてはいけないので界隈の情報をチェックしながらそれをする必要があるのですが、この存在がいるかいないかは大きく違うんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

・「存在」であって「個人」ではない

ここで重要なのは「存在」であって「有名な個人」ではないというポイントです。

つまり知識を持った、あるいはVTuber関係の情報収集のノウハウを持った個人や拡散力のある個人を集めた「グループ」でもいいわけです。

とりあえずここのメンバーに聞いとけば色んなVTuberをオススメしてくれる、知らないVTuberの情報が知れるというグループ。

個人よりもこういうグループの方が無理なく続けられそうですし、宣伝活動するにも動きやすそうでもあります。

そしてそれは「ガチガチに結成したグループ」でなくてもいいと私は思います。

「私が知らないVTuberの情報をこの人が知ってる」という感じで人が集まってなんとなく情報提供しあう仲になっていつのまにかグループっぽくなってる「なんとなく溜まってる人達」みたいな存在でもいいんじゃないかとも思うわけです。

ただベクトルが合致してるだけの仲で十分で「これ知ってますか?」と投げたら10の答えが返ってくるような、そんな緩い関係でも十分成り立つんじゃないかなぁと考えています。

個人にそれを委ねたり実行しようとした場合の負担というのは半端ではないのはそれをしようとした折れたグエス氏が一番知ってそうではありますし、情報収集しながら拡散力を身に着けるというのは時間がかかります。

時間がかかるというのは鬼のような流れの速さで話題が進むVTuber界隈では非常にネックで、同時に調べていくうちに自分自身が楽しめなくなるという点でモチベーションが保ちにくいものであります。

なので「なんとなく情報収集しあう仲で緩く集まったグループっぽい集団」が一番負担なく楽しみながら情報拡散できる形なのかなと、私は思います。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回の大騒動、勘違いしてはいけないのは「企業と金儲けは悪ではない」ということです。

何かをする上でお金は絶対に必要になりますし、それが企業となると投資した事業が利益にならなければ拡大できないですしランニングコスト云々になった時に利益や成果がなければ切るというのは当然なわけです、残酷ですけどね。

なのでもっと根本的にパイを拡大する手段としての「呼び込む存在」と様々なファン層をやんわりかき回す「かき回す存在」がきっと必要になるハズなんです。

「それを実現するためには」ですか?知りません。

知名度も拡散力も知識もないゴシップっぽいブログ運営してる底辺ブロガーに何ができましょうか・・・。

 

話題が逸れますが、VTuber界隈って内部で完結しがちですよね。

もっと内部からお外へ発信拡散できるものってないんでしょうか?

あとVTuberファンは本当にVTuberのことばっかり見てるので中々こういうブログとか見てない印象があります。

twitter.com

こういうものだってありますし、もっといろんなものに目を向けてもらいたいなと思う今日この頃です。

 

以上、ヴェンデッタでした。