DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

ヘルネスと優しい世界

こんばんわ、ヴェンデッタです。

私が地味に注目していたCOLORS.が久々にツイートしました。

停学ってなにやってんですかねりおちゃん。

 

 

 

・魔王ヘルネスの話

f:id:vendettavtlooker:20180612234800j:plain

www.youtube.com

魔王ヘルネスの名前自体はのらきゃっとの新モデル公開と同時期に台頭した印象があります。

のじゃおじの知り合い、のらちゃんと万楽えねの3Dモデル提供とビッグネームからのお墨付きと活動内容で人気も爆発的に伸びていきました。

しかし、この方の制作モデルに有名どころのモデラーのパーツ流用と商業モデルからのパーツ流用が発覚しました。

vrtuber-news.com

www.youtube.com

※6/20記 木下スティル氏のオフロガ記事を貼っていましたが、削除されていましたのでまとめブログとこれを取り上げた動画を貼っておきます。

 


要はトレパクです。

トレパクがどれほどの大罪なのかというのはイラスト系界隈にいらっしゃった方はよーくわかるんじゃないでしょうか?

そしてそれに加えてパーツ流用したモデルをオリジナルと言った上で金銭での取引をしようとしたとんでもない悪行を重ねていたわけです。

これ自体も商業モデルの版権元からの抗議が来たりしてもおかしくないのにヘルネスがムチャクチャ知名度を上げてしまったがゆえに一部から目の敵にされていたMMD界隈からのヘイトをさらに買うことになり、「3Dアバター全員キメラ説」みたいな魔女狩りじみた風潮まで生まれてしまうなどなど界隈に結構な影響を及ぼしています。

今回は「ヘルネス氏が何をやらかした」っていう話ではなく「この一件で起きたアレコレ」みたいな話をしていきたいと思います。

 

 

・関わってきた人たち

ヘルネス氏と関わった方、組織の反応をざっくりと書いていきましょう。

 

・のらきゃっと

ヘルネス氏から貰ったアバターをしばらくは「暫定」として使う方向で動いているようです。

そして早急に新モデルの方を何人かのモデラーに相談しているとのこと。

個人的にメチャクチャかわいそうな方です、ホントに。

 

 

・万楽えね

自分のアバターを自作するとのこと。

また、旧アバターが映りこんでいる動画や配信は収益化しているチャンネルでの配信はアウトなので削除を呼び掛けています。

若干の怒りを感じるツイートがチラホラ見えましたが、対応はいたって冷静ですね。

 

・HIKKY

hikky

私の前の記事でも紹介しましたVR法人「HIKKY」のメンバーに堂々紹介されている上にここ主催の生放送に何度か出演している(?)らしいです。

これに関してはHIKKY側からのコメントは「対応を検討中」とのこと。

コメントの文面通りなら「事実確認は済んでいる」と受け取っていいのでしょうか?

一応法人の体を取っている(?)このHIKKYは大きな痛手を負うことになります。

団体の名前を守るためにも早急にヘルネス氏を切る必要がありますが、今後どう出るのかは注目です。

 

 

 

・便乗してきた悪意

この件で「オリジナルモデルが本当にパーツ流用無しのモデルかどうか判断できないからモデル公開しろ!」という意見が出ています。

これ、一見ちょっとめんどくさいタイプのいちゃもんみたいに見えますが「公開したモデルからパーツぶっこ抜く為」の理由にも使えるんですね。

現に今フルスクラッチ(完全自作の3Dモデル)の方がそういう悪用を恐れてモデル公開をしない方向で活動しているのにこういう騒動があった関係で中々立つ瀬が無い状態です。

そしてこの騒動でねこます氏のアンチや界隈自体気にくわない方々が便乗して叩こうとしているという悪意を招く状態を作ってしまいました。

そしてMMD界隈の方々が流用モデル探しという魔女狩りじみたことをしているという噂もあります。

この辺はまぁ二次災害として想定出来たところがあります。

 

 

 

・優しい世界と甘やかしは違う

私個人がこの一連の騒動に対して一番最悪の事態だと思うのは「ヘルネスを擁護する人が一定数いる」ということです。

特に有名なディープブリザード氏なんかは擁護というよりは「こういうときこそ優しい世界であるべき」みたいなことツイートしてたりしてます。

努力した人が正当に支持される世界が望まれるとかどうとか。

ディープブリザード氏自身過去にとんでもないやらかしをして生放送するとトラウマがフラッシュバックして泣き出すレベルだった人なんでそういう気持ちも分かります。

「努力した~」の件は確かに一理あります、雨下カイトや渋谷ハジメはコツコツと活動していく中で悪評をなんとかしていっているところあります。

しかしながらそれは甘やかしとは違います、「好きだから何やっても許しちゃう」は全然違う話です。

ヘルネス氏の件は詐欺と取られてもおかしくない行為ですし、この件で他の界隈と亀裂を生んでもおかしくないような許されざる行為だと私は思います。

例え以前に仲が良かったとかVRCでお世話になったとかそういう義理人情の話に収まらない規模になっているのに「潔白になって帰ってきてくださいね」とかおかしい話なんですね。

それこそ「Discord事件」以上の炎上案件です、短くも分厚いVTuber界隈の歴史に泥を塗る一件です。

だからキッパリとやらかした人間を切るという厳しさを皆さんに持ってほしいです。

人間関係こじらせたとか生放送でRPガン無視したトーク繰り広げて炎上したとか大手disしたとか比べ物にならない件です。

じゃあどうあるべきかって話なんですけど、ミライアカリちゃんの東京ドールズ生放送出演とか富士葵ちゃんのグッズ販売とかもっとポジティブな話題に目を向けて切り替えていってもらいたいですって話です。

直近で見つけた面白い方はズーミング大上ウルシくんです。

www.youtube.com

中々のポテンシャルをお持ちなんで今から古参を名乗って推していいんじゃないでしょうか?

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

最近VTuber同士の馴れ合いに疲れたよみたいなTLがちょくちょく流れてくるように感じました。

そんな方々にこそ新人発掘やVChaseに記事書いたりみたいなことしてただ追うだけじゃなくて別ベクトルから応援していくっていう気分転換を図ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

汚い話ですけど、底辺VTuberの誰かの放送に張り付いてグズグズダラダラと一緒に過ごすっていうのも生産的ではないですけどいいもんですよ・・・?

 

以上、ヴェンデッタでした。