DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

みんなお金にムキになる

こんばんわ、ヴェンデッタです。

GWですが、私は仕事です。

サービス業ではないのですが、お金がないので内緒でバイトです。

お金と時間があれば前に書いたメディアリンクVTuberとかやるんですけどねぇ・・・。

 

 

 

・色々と収益化が進んでいる

さてさて、直近の話題で比較的大きいのは「のらきゃっとちゃんねるの収益化」「Mirrativのスタンプ」でしょうか?

panora.tokyo

www.youtube.com

MirrativはYoutubeでの配信と差別化を図ると共ににじさんじとの連携を強化していく方向なんでしょうかね。

やってることはtwitchの有料スタンプにボイスプレゼント抽選権をつけたような感じです。

普通に有料スタンプでいいんじゃなかったんでしょうかね?ガチャですからねこれ、印象があまりよろしくはないとか思いますが。

そんなわけで今日はお金の話です。

 

 

 

 

・みんなお金が欲しい

f:id:vendettavtlooker:20180502231224p:plain

www.youtube.com

話の流れを汲み取らずに一部をキャプチャして悪印象を与える手口は現在進行形で使われているネガキャンの手口なのでみなさんはしっかり話のソース元をチェックしてからにしましょう。

例えば上のキャプチャなんかそうですね。

さて、youtuberになっていく上でチャンネル登録者や再生数云々を色々と超えた先の目標っていうのは「収益化」なんじゃないでしょうか?

広告収入や企業案件でお金が入っていくって素敵な生活って感じですね、夢のYoutubeドリームですよ。

生放送があればスーパーチャットでがっちりって感じですし、みんな最終的に狙っていきたいところではあります。

そこのところ含めてやっぱりみんなお金が大好きなんですね、まぁ当然と言えば当然なんですけど。

 

 

 

・みんなお金にデリケート

ですから、お金に関わる話っていうのはトラブルの元なんです。

そりゃそうですよ、生活の糧になる大元がお金ですからそこに敏感になるのは当然と言えば当然です。

富士葵ちゃんのCFも1000万到達時点でひと悶着ありましたね、キクノジョーの動きがうまいことになって鎮火しましたけど。

他にもVTuber界隈でお金にまつわる騒動って色々ありましたね。

スタンプ企画だったりとかEZEのCFのような何かだったりとか。

上のぽんぽこ生放送の注意事項みたいなものを掲げないと絶対荒れるってぐらいにはお金の話は荒れる原因なんです。

じゃあ収益化なんて目指すなってことなのかって話なのかと言えばそういうことではなくて、自分のやっていることがお金になるってなればみんな収益化してみようってなるわけですよ。

みんなお金は欲しいんですよ、生活の糧なわけですから。

だからやるなら慎重にやらないといけないんですね、特にコラボ企画の時なんかそうです。

EZEって誰よって方は簡単に言えば「VTuber界で初めて炎上した馬鹿」ってだけ覚えておけばいいです。

 

 

 

 

 

・お金儲けが気にくわない人たち

さて、話は変わります。

ネット界隈にはどうもお金儲けするのが気にくわないって意見な人たちが一定数いらっしゃいます。

理由は色々あるとは思いますけど、「パッと見楽して儲けてる感があるから」なんでしょうか?

ニコニコの投げ銭機能のアンケートで僅差で反対が勝ったって話を聞くように他の誰かが儲かるってのが気にくわない層はやっぱりいるようなんですね。

そもそも日本にチップ文化が浸透していないって部分がそこに繋がっているんじゃないかとは思います。

動画制作ってメチャクチャ時間かかるし、しかも収益化なしの状態でやろうものなら時間の無駄になる可能性だってあるわけですよ。

その労力に対して称賛の意味を込めて投げ銭をするのは正当な対価として受け取っていいものだとは思うんですけど、どうも気にくわないって気持ちがある人はいるんですよ。

アカリちゃんの生放送での投げ銭祭りとか見て嫌な気分になった人もチラホラいましたね、「金額が明確に見えちゃうのはどうも受け付けない」って感じでしょうか。

個人勢ならまだしも、企業はVTuberをボランティアでやっているわけじゃないんですよね

モデル制作環境構築動画編集演者雇用そこまでやるためのスタッフ確保、パッと思いつくだけでこれだけの労力と出費が発生してるのに収益にするなっていうのも酷な話じゃないですか?

収益化について否定的な意見を持っている方はここら辺を考慮して欲しいとは思います。

まぁ投げ銭って語感からくる小銭投げてるイメージから実際に投げてるのは万札でしたっていうのは確かにちょっと引くとは思いますけど・・・。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

まとめるのが難しい話題ですね。

まぁ最終的に言いたいのは「収益化に否定的な人はもうちょい寛容になってもいいんじゃないか」って話です。

この記事にそこまでの説得力があるのかといえば難しいんですけど・・・。

あとVRchatクソ雑魚スペックのノートで動かせるってマジなんですかね?やってみようかな・・・。

 

以上、ヴェンデッタでした。