DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

もう限界な話

こんばんわ、ヴェンデッタです。

GWも終わりですが皆さんはどうでしたか?

私は自転車のパンクを直したり、観光地のホテルの掃除機掛けやったり、チルド食品の倉庫の仕分け搬入をしてたりしてました。

ホント世知辛い、私はカトリックの家系なんですけど神はきっとどこにもいないのでしょうね。

あと、にじさんじとENTUMは恐らく落ちました。

 

 

 

 

・もう把握しきれない現状。

バーチャルYoutuberの登録者数が2000を超えてなおまだ増加の一途をたどっている現状です。

ぽんぽこ24時間生放送内で行われたバーチャルYoutuber有識者会議でも「もう追いきれない」って声が人数の話に移った時に出るぐらいにはあるぐらいにはもう把握しきれないっていう状態なのです。

私自身ももう無理です、にじさんじとかそもそも全員の生放送見たことないですし他の方の生放送も「どれを見ようか」というよりは「この人の生放送は切ろう」って思考ルーチンが働いてる辺りもう追いつけないのは分かってる感じです。

一応リツイートで流れてきた新人はリツイートしてパス回ししてはいますけど、案外そこまでって感じです。

じーえふくんみたいに知名度があるわけでもない私が「俺がVTuber発掘隊隊長だッ!」って声高らかに宣言して新人掘り返しても私自身の知名度で誰が見るのでしょうか?

今日はそんな話です。

 

 

 

 

・日の目を見ない芽たち

現在進行形でポンポコ芽を出して産声をあげまくってるVTuberの方々、ですけどその産声を聞きつけてそこから育っていく姿を見ていこうって方はマイノリティーでしょう。

四天王含めた他の大手も毎日投稿してますし、にじさんじに最近は.LIVEの「アイドル部」も活動開始して生放送が戦場の最前線のようにバンバカ飛び交っている状況です。

その時点で視聴者の取り合いはすでに発生しています、VTuberのテレビ化って風にもとれますけど。

別にVTuberの方々に統率を取って視聴者への配慮をもっとしろとは言わないです、でも視聴者も把握しきれないっていうのも新人にの方々には持ってもらいたいです、残念ですけど。

3月4月辺りにデビューしたVTuberの方々にも「この人は伸びる」って思った人が案外伸びないのとか見る限りやっぱり視聴者側も限界が来てるっていうのは分かりやすく見えているんじゃないかと思います。

じゃあどうすればいいのか?って話になった時に明確にこうしたほうがいいっていう最適解はもっていないわけで・・・。

 

 

 

 

 

・芽吹いた芽に日の光を

さて、最適解は頭のいい方に任せるとして私からはなんとなくの指針の話を。

日の目を見れない新人のVTuberの方がみんなに見られるようになるにはどうすればいいのか、単純にみんなに見てもらえる機会をつくればいいのです。

それこそバーチャルYoutuber欲張りセットのような新人まとめだけではなく、バーチャルYoutuberの活動を一人ひとりチェックできるような登録制サイトのようなものがあれば多数を追いやすくなるのではなるんでしょうか?

現状はバーチャルYoutuberランキングの急上昇ランキングがある意味話題性を追うって意味では機能を果たしていると言えなくもないんですけど、もっと新人を追うのに便利なプラットフォームがあればもっと新人を追っていこうって人が増えていくのではないかと思うんですよね?

現状のYoutubeのチャンネルの管理画面って色んなチャンネル登録してる人にとって最高に使いづらい感じじゃないですか?

そこをクリアすればもっと新人を追っていこうってなんとなく思ってくれる人が増えていってくれると思うんですよ。

でもまずはある程度有名な方が率先してリツイートなりしてくれることが必要な気がするんですよね。

「有名人頼りかよなっさけねぇなぁ!?」ってクレームは受け入れます、この界隈のスピードに対して私の知名度はあまりにも貧弱です。

そしてコツコツVTuberを発掘しますよって路線に活動を始めてもこの界隈のスピードに対しての私の知名度の高くなるスピードって絶対剥離しまくって追いつかないんですよね。

だから既にある程度の知名度を持っている人たちがリツイートなり動画内で「この人いいよ」と紹介するだけでも全然違うはずなんですよ、強要させたいって話じゃないんですけど。

それこそVTuber方以外にも例えば岩永氏とかのような界隈のVTuber以外の著名人の方が名前を出すだけでも絶対嬉しいじゃないですか?

現に万楽えねちゃんや微糖カイジはのじゃおじのツイートから有名になった経緯があるわけですからね。(えねはのじゃおじの弟子っていう背景があるわけですが)

だからそういう流れを作っていきたいんですよね、まぁ私が言及していいのかって話なんですけど。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

日の目を見られずに埋もれていくVTuberを見るのは本当につらいものがあります。

ベイベリーちゃんとか好きだったんですけどねぇ・・・。

 

以上、ヴェンデッタでした。