DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

どんなゲームがお好み?

こんばんわ、ヴェンデッタです。

今日はまさかの招集で数少ない休日がつぶれてしまいました。

しかも事前の話とは違うことをやらされたんで二重にクソです、ホントに。

 

 

 

・ゲーム配信の話

f:id:vendettavtlooker:20180408220848p:plain

SoraCh. ときのそらチャンネル より

www.youtube.com

 

VTuberに限らず配信者の中でも人気なのが「ゲーム実況」

ですがどんなゲームでも絶対に取れ高が取れるというわけではないわけです。

今日はそんな話です。

どんなゲームが向いてるのか、どんなゲームは避けた方がいいのか、単発にするべきなのかシリーズ化するべきなのか。

今後配信していくよって方のためになる話になればいいと思います。

 

 

・実況向けなゲーム

f:id:vendettavtlooker:20180408221649p:plain

ふうふマートYoutube本店 より

www.youtube.com

 

配信向けなゲームでパっと思いつくのは「ホラーゲーム」ですね。

あとはアクションゲームなどの画面が派手で動画映えするようなジャンルは総じて向いていると思います。

あとは所謂クソゲーもある意味動画映えするという点では向いていると言えるでしょう。

VTuber界隈で有名なのは「Getting over it」でしょうか、かなりの難易度なので配信側が折れてしまう場合がありますが。

 

 

・向いてないゲーム

f:id:vendettavtlooker:20180408223232p:plain

たまちゃんねる よりなんだこのセルフ敗北構築

www.youtube.com

 

向いてないジャンルとして思いつくのは「カードゲーム」でしょう。

何故ならルールが分からないと楽しめないからです。

初見の人が見て「何をやってるのかわからない」というのは取れ高以前にそのゲームのファンしか楽しめない内容になってしまうのでこれは避けるべきでしょう。

同じ理由で避けるべきなのは「League of Legend」のようないわゆるDOTA系もでしょうか。

後は絵面が地味になりやすいWIZ系のDRPGや信長の野望のようなシミュレーション系もあまり向いているとは言えないと思います。

 

 

・単発向けなゲーム

f:id:vendettavtlooker:20180408224838p:plain

おめがシスターズ [Ω Sisters] より

www.youtube.com

 

初見のインパクトでごり押しするような取れ高を作り出す所謂バカゲーは比較的単発向けなイメージがあります。

ただ「鈴木爆発」せがれいじりのような何故か続きが気になるような内容なゲームはシリーズ化させてもいいのかもしれません。

ただし内容が似たようなものになるようなゲームは続けようとするとダレてしまうので避けた方がいいと思います。

 

 

・シリーズ向けなゲーム

f:id:vendettavtlooker:20180408230436p:plain

さはな【VTuber】 より

www.youtube.com

 

ストーリー要素が強いゲームは総じてシリーズ向けと言えるのじゃないでしょうか?

ストーリーを追従していくだけでもある程度の取れ高が望めるのは制作側的にもおいしいと思いますね。

ドラゴンクエストのような王道RPG「どきどき!文芸部!」のようなアドベンチャーゲームなんかがそうでしょうね。

ただ、シリーズ化した後にあまりにも長くなってしまうとダレてしまうのでそこは上手くカットをうまく利用していきたいですね。

道中の移動シーンを削ったりして一本の動画の長さを削る必要もありますね。

f:id:vendettavtlooker:20180408232956p:plain

www.youtube.com

こんな感じに一本の長さがおかしいことになっていると流石に困惑してしまうのでうまく編集していきたいですね。

あとわんわん君の3時間半は何故強行しようと思ったのでしょうか。

生放送のアーカイプならまだしも録画でって・・・。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

楽しい楽しいゲーム実況、ですがゲームのチョイスは案外慎重になった方がいいのかもしれませんね。

 

以上、ヴェンデッタでした。