DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

VTuberならではって何?

f:id:vendettavtlooker:20190212013002p:plain

 

 

こんばんわ、ヴェンデッタです。

www.youtube.com

これcrossfaithっていうラウドロックバンドのMVなんですけど、どっかで見たことあるモデルが出てるんですよね。

f:id:vendettavtlooker:20190211212847p:plain

 

 

そう

f:id:vendettavtlooker:20190211213301p:plain

新仮想YOUTUBERびっくりちゃん、ここに誕生する。

チャンネル登録をして、次の動画を待て。

 

なお製作者は飽き性な模様。

 

 

 

 

 

 

VTuberならではって何?

そう聞かれたらどう答えますか?

「バーチャルと言えど所詮はYoutuberの真似事、一般ノリをオタクノリに変換してYoutuberごっこのような生主ごっこしてるだけ。」

なんて言われて「そーじゃない!全然わかってない!」とキレ散らかす方はまぁまぁ居そうですが、じゃあ何が違うのかとなった時にどう答えられるでしょうか。

終わらない日常アニメ?リアルの人間ではなくキャラクターが行ってることに対してのエモさ?VRやAR等の技術への入門?昔のアニメ作品のようにバーチャル空間にダイブする的な?

現状のVTuber環境ではコラボや生配信で内輪ガチガチ箱推し前提な時点でこの辺りは弱いし薄いように感じます。

その上で「VTuberの良さとは」を外部に語るならどんな要素があって何を伝えればいいんでしょうか?

今日はそんな話です。

 

 

 

 

 

・カオス

これに限っては別に実況界隈やYoutuberでも同じことが言えるんですけど、VTuberに限っては既存のタイプに作品系の物が加わってレパートリーが広がってるんですよね。

それこそ上の「びっくりちゃん」みたいな映像作品や音楽作品を作ってるVTuberだったり。

もちろんYoutuberの中にもそういう方はいらっしゃるみたいなんですが、単純な数と注目のされやすさなんかはVTuberの方が上ではないのでしょうか。

一応新人発掘が盛んな方や様々なVTuberを渡り歩いている方が少数ながらいらっしゃるので、その人ら経由で色々なVTuberの動画が流れてきます。

だから比較的発掘されやすいし注目されやすい、そういう土壌がベースにあります。

そしてブームに火がついて1年ちょいであるのにバリエーションが多いんですよね、やってること本人のキャラクター性などなど「尖ったこと」してるVTuberがダブることが中々ないんですよ。

もちろん元絵師さんとかだと講座関係でダブることはありますけど、それ込みでもこの一年でここまで集まったのは本当にスゴい。

これも「作品披露の場としてのVTuber」という界隈な側面があってこそなにかもしれません。

 

 

 

 

 

・成長速度

一年でここまで巨大化したコンテンツも中々ないでしょう、しかも一時的なバズではなくもう文化として根付いているのです。

今までにここまでの速度で大きくなったコンテンツって中々ないものだし、おこの先にも出てくるかと言ったら難しいでしょう。

ベースにあるYoutuberの成り立ちを見ても現在のトップのHIKAKINですら最初はしょっぱい感じで中々根付くのに時間がかかったというのは本人の口から語られています、これに関しては知ってる方も多いでしょう。

そしてまだ伸びしろがあると私は考えてます。

現状こそファンもVTuberも閉じた感じが否めない環境ですが、VRCなどのVRシステムとの親和性やインフルエンサーとしての扱いやすさ、なにより「顔などの肉体的な制約や印象を無視できる」というのはかなり可能性があるんじゃないでしょうか?

今でこそ「物珍しさ」は失われてしまいましたが、それでもまだ成長できると私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく言いたいのは分かります、今挙げたのってVTuberの「特色」というよりは「性質」に近いものであって「ならでは」という答えにはあまり適さないんじゃないかってことですよね。

現状外部に売り込むとなるとまず「オタクコンテンツの延長」という先入観(まぁ延長でも合ってはいるが)をもう少し取っ払う必要がありますし、今やってる「バーチャルさんは見てる」を見てイマイチだと感じた層に対するアプローチだって考えた方がいいのかもしれません。

その上で外部に売り込める要素とはなんでしょう?そう考えた時に「VTuberの〇〇を推す」だけではなくもっと全体的な売り込みとしてどう切り込めるか、そういう要素欲しいですよね。

 

みなさんにとっての「VTuberならでは」って結局なんですか?

 

以上ヴェンデッタでした。