DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

REALITY avatarのandroid版が来るわけですが

f:id:vendettavtlooker:20181213224106p:plain

こんばんわ、ヴェンデッタです。

企業勤めの方はそろそろボーナスの時期なんじゃないでしょうか。

雀の涙でも貰えるものはうれしいですよね、他人と比較しなければの話ですが。

 

 

 

 

 

・遂に来ます

www.youtube.com

12/17にREALITYavatarがandroidとX以外のiPhoneに対応するアップデートを行います。

カスタムキャスト、Vカツに続いてスマホでもアバターが出来ちゃうアプリとしてはほぼ完全に新規に近いものになります。(カスタムキャストはカスタムメイド、Vカツはコイカツというベースがあったりします。)

そして登録初日から収益化可能というポイントと様々な大手VTuberの配信で大々的に宣伝を重ねてきたアバター配信プラットフォームとしては結構ぶっこんで来た大本命というべきアプリなんですね。

まぁ実際のところ現在はiPhoneXのみ対応であるという点が足を引っ張った関係でしょっぱい賑わいではあるようですが、対応幅を増やすアップデートで母数が増えることを祈るばかりでしょう。

 

さてこのブログを熟読している奇特な方は極めて少数ではあると思いますが、私はREALITYavatarが来たらやりたいことがあるということを何回かこのブログ内で漏らしていたと思います。

つまり遂に来たというわけです。

じゃあヴェンデッタは何がしたいのか、今回はそんな"しょーもない話"をしていきましょう。

 

 

 

 

 

・TOMORROW

今ブログを読んでる皆さんは「未来」がどんな形であるか考えたことがあるでしょうか?

いきなり啓発セミナー的な話が始まったと思う方もいらっしゃると思いますが、実際にそれを考えた時どんな未来が訪れるかなんて完璧に分かる人間はこの世に存在しないんじゃないかと思います。

数年後数世紀後なんて漠然とした未来ではなく、数分後や数秒後レベルの未来ですらどうなっているのか完璧に予知できる人はエスパーでしょう、可能性が数%でも存在するかもしれない限りはいきなり天災が起きて何もかもが崩れ去るかもしれないですしいきなり朗報の電話が飛び込んでくるかもしれません。

私はそんなどうなるか分からない未来の話を一番分かりやすい未来の形である「明日」に近い時間にする放送をしてみたいのです。

明日という誰もが平等に迎える未来のことを様々な情報と共にお話していく、そしてそれが明日という未来を少しいい形に出来るようにして行けたらいい、そんなささやかな放送をしていきたいなぁと思っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うのは8割嘘で

昔何故か聞いてた「TOMORROW」というラジオ番組があったんですけど、それっぽいかほんのりそれみたいな放送をしていきたいってだけです、完全趣味で。

ただ収益化出来るっていう話なんで放送したら誰かが100円投げてくれるぐらいな価値の放送を目指していきたいですね。

目指すのは「ラジオ番組」なのでみんな大好きなリスナーとの双方向性はガン無視して淡々とコーナーを進めていくような放送にしたいです。

放送脚本、広報活動、タイムスケジュール、ネタ集め、進行とトーク、これらをすべて自分ひとりでやるのはとんでもない労力になりそうですね・・・。

 

そしてこの放送、構想段階では面白みもなければ話題性もないような物になりそうです。

つまりバズる要素は皆無。

でもラジオ放送、それもFMってそんな感じの放送が多いじゃないですか。

ただ淡々と放送が流れてカーステレオでそれを流しながら朝や夜の道路の走るみたいな感じが私の中ではあるんですね。

「うわーメッチャ楽しみ!」みたいな全力でのめり込んで骨の髄までしゃぶり尽くすような放送ではなくて「見たいもんもないしとりあえずBGM代わりに開いとこ」的なポジションになりたいんですよ。

REALITYavatarの新機能で小窓機能が出るらしいのでそれとも相性がいいという狙いもあったりします。(後付け)

 

いっつも界隈のアンチテーゼ的なものを書こうとしてるような記事ばっか書いている私のことなので、それこそ邪推系や悪代官のような炎上狙いで見る人によってはしょーもないと感じるようなものをするのかと思った人もいるのかもしれません。

ですがそれはこのブログとツイッターでの話に留めておいて、ほぼVTuberとは関係ないような放送をしていきたいと思っております。

どっから聞いてもそれなりに聞けて別にコメントしなくてもとりあえず放送が進んでVTuberの配信というよりはラジオ番組のようなヤツを頑張って目指したいと思います。

しかしながら「絶対見ます!」とか「応援します!」みたいなコメントやメッセージは要りません、孤独に淡々と虚無配信をしていく予定なのです。

だってどこの馬の骨かも知れない野郎のラジオ放送を好き好んで見に行きたいなんて思う人います?

適当にやってるんでまあヴェンデッタってラジオもやってるんだ程度にとどめておいてください。

あと名前は変えますんで詮索してもいいんじゃないでしょうか。

 

以上、ヴェンデッタでした。