DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

ハイパー爆推し☆VTuber -真空管ドールズ編-

こんばんわ、ヴェンデッタです。

3連休中のぽんぽこ24面白かったですね。

有識者会議を生で見れたのが良かったです、いいお話が聞けました。

コーナー合間のCMの効果がかなり大きかったですね、この放送を機会にバズったVTuberが結構多いのがいいですね。

このVTuberCM文化、あさひ君のラジオなどでも採用されてたものですがぽんぽこ24だけでなく色んなVTuberが使ってくれるといいですね。

そういや今日はハイパーです、ハイパーに爆推ししたいんですよ。

 

 

 

 

 

真空管ドールズ!!!!!!

f:id:vendettavtlooker:20181010231647p:plain

www.youtube.com

twitter.com

そもそも真空管ドールズとは・・・

f:id:vendettavtlooker:20181010232459p:plain

 ー公式サイトより

 

こんな感じのストーリーを元に反重力科学が発展した立体浮遊都市「アキバスペクトラムを舞台に様々な真空管ドールが激しい空中戦「グラビティ・バウト」を繰り広げるスタイリッシュアクションゲームなので

あった。

 

残念なことに過去形である。

ゲームアプリ自体は2018年1月にサービス終了、ストーリーやイラストに愛着があったファンも多く惜しまれながらの終了となった。

そして4/1にバーチャルYoutuberとしての再始動〈REBOOT〉」を告知する動画を投稿、その翌日から動画投稿を開始した。

最初は科学っぽいネタを使った動画を投稿してフェルミのアホさもいい塩梅となって良くも悪くも無難だったが(そのとき辺りからフェルミのヤバい部分の片鱗が見え隠れしていたが・・・)来たる4月終わりの初生放送で「ブロッサム」の参加表明を皮切りに暴走装置としてのフェルミが目覚めはじめる・・・。

なんやかんやを経てアンナ」「アリシア」「エモ」をメンバーに加え、SHOWROOMやバーチャルキャストで生放送したり、何故か漫才の大会に出たりバー貸し切ってリアイベしたりバーチャルマーケットに(展示のみだが)出店したりして今に至る。

アプリに使用されていた3Dモデルを流用しているのでアプリ時代からのファンは中々感慨深いものがあるんじゃないでしょうか。

内面や声に関しては真空管を取り換えた」とのこと、深くは聞くな。

 

 

ちなみに「アキバスペクトラム」の場所はこの画像のピンクの部分です。

f:id:vendettavtlooker:20181010234700p:plain

www.youtube.com

アキバスペクトラム在住のフェルミがここって言ってるからここに決まってるだろ!!!!!

 

※生放送とかで触れるけど初見じゃ分かりにくいヤツ

・「真空ロジック」

www.youtube.com

真空管ドールズのテーマソング。

制作者は「sasakure.UK」、アイちゃんやのじゃおじの音声サンプリングしたあの楽曲の製作者、なんか因果を感じますね。

www.youtube.com

 

・「バウト」「グラビティ・バウト」

www.youtube.com

アプリ時代のドール同士のバトルのこと。

箒に跨って立体浮遊都市を飛び回りながら戦う様は中々にスタイリッシュ。

 

 

 

 

イカれたメンバーを紹介するぜ!!!!!!

現在メンバーは5名、まだまだ未登場のドールが多く存在するのでもしかしたらメンバーが増えるかも。

 

 

 

フェルミ

フェルミ🍭@VTuber (@Fermi_skdolls) | Twitter

f:id:vendettavtlooker:20181011003706p:plain

大体こんな感じ。

www.youtube.com

 真空管ドールズREBOOT時からのメンバー、「ちわちわ~」が挨拶で好きなものはペロペロキャンディー。

初期の頃は至って普通のロリキャラな感じだったのにブロッサム参入のタイミング辺りからリミッターが解放され、生きた暴走装置のようなアナーキーの権化に変貌した。

真空管を取り換えた際に何故かラップのプラグインが搭載されたのかラッパー願望があるぐらいにはラップができる、てか普通にラップが上手くて悔しい気持ちになる。

FPSやTPSのようなガンシューティングが好きだが腕はヘタっぴ、しかしながらドリームクラブでバナナを食べさせるのは上手い、性欲ですな。

朝から平然とエロゲの話をする、全年齢版の話かな?と思いきや普通にエロシーンを含めた話もする、マジかよ。

未確認だが酒乱らしい、是非配信で拝んでみたいものですね。 

以下奇行悪行の数々

 

・放っておくとダンスしだしたりペロペロキャンディーを点滅させたりする。

・行動や言動がロリってよりクソガキ

・すぐにセクハラする、ケツも胸も触るし隙あらばチューもする

・生放送中にケツをポリポリかく、こっそりではなくガッツリとポリポリしてる。

・MONSTER(エナジードリンク)を飲むと焼酎をグイっと飲んだおっさんみたいな声が出る。

 「ダあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!う”ン”め”ぇ”え”え”え”え”!」

ブロッサム曰く「ピンクのやべーヤツ」

アンナ曰く「アレはヤバいわね」

しかしながら動画や生放送のフェルミ「礼儀正しい」状態なんだそうな。

その真の姿はフェルミ王国」で明らかになるらしい・・・。

女子力を感じさせない言動が目立つが意外にも料理が出来るらしい。

後記で紹介するめざちわTVで定期的に出てくる「前世の話」シリーズ含めて基本的に何かしらの面白いことに巻き込まれてる、まさに”持ってる”ドール。

以下迷言集

「ほっぺじゃ満足できないんですよ」(ブロッサムのほっぺにチューしながら)

「これやらないとこの業界いきてけないから!早く!」(アンナにダンス催促したとき)

「コイツちょれぇな」

フェルミもさぁ、生きてるんだよ?」

「えへへ、だって~まぁこの世代だから」(あいのりのネタを見せながら)

「あれなんで土星2つあんの?」(自作の惑星配置図を見ながら)

「あーちわちわする」(感情表現)

「おぉおおお!おっぱいだ!」(アンナのおっぱいまさぐりながら)

「話すとき前見よう・・・ハイ、ぁカンペ読んじゃった」

「すいません謝るときは電話してください土下座しに行くんで・・・」 

「今日何してた?仕事」(土曜のゲリラ放送で今日何してたか聞かれたとき)

フェルミ昔友達料取られたことあるよ」 

你好!一个图书馆!」(唯一使える中国語、直訳すると「こんにちわ!図書館!」)

 

 

 

 

・ブロッサム

ブロッサム🌸✨VTuber (@Blossom_skdolls) | Twitter

f:id:vendettavtlooker:20190923223206p:plain

www.youtube.com

ゴリラ、ブロッコリー、オタッサム、ゲロッサム、キモッサムとしょうもないあだ名が多いツインテールの子、毛先が腐ってるとか言わない。

好き放題してるフェルミのツッコミ役がメイン、焼きそばパンと芋が好き、食べカスをよくこぼす。

配信中ゴリラと呼ばれているが、アプリ時代はパワーキャラだったせいと楽屋裏でフェルミに腹パンしてるのが由来。
でもコラボ相手にも腹パン仕掛けてるのはやっぱゴリラだよ・・・。

フェルミらと絡んでる時はツッコミに回ることが多いがいい感じにアホの子でいい感じな距離感でリスナーと接してていい感じに可愛い、多分VTuberドールズの中で地味にガチ恋勢が多いと思います。(憶測)

真空管を取り換えた際に関西プラグインが混入したらしく、感情が高まると流暢な関西弁が出る。(ここ萌えポイント)

最近アンナから新しい真空管を貰ってフェルミを躾けることに成功した。

その代償かどうかは分からないが、オフの時にフェルミに結構ラブラブアピールしたり腕組んだり手つないだりLINEでラブコールしたりしたりしてるのをバラされる。(ここてぇてぇポイント)

「・・・うんそうだね、結構好き

(オフの時に抱き着いてチューしてると言われたとき)「チューはしてないよ!」

え、つまり抱き着いてはいるのか・・・?

何よりね、ラブラブ行為に対して否定はしてないのがね、ね? 

何やかんやオフ時にちょくちょくデートしたり、フェルミ宅に泊まったりしてる辺りとっても仲良し。

 

そして真空管ドールズの外交担当でもあり、Twitterでは柊うるめちゃんやMZMのコーサカ君ちゃらんぽらん隊のUMA君などと絡んでいる姿がよく見られる。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

他にも様々なVTuberと絡んでいる様子がちょくちょく見られる。浮気では?

語学の勉強や謎検定を受けたりするのが好きらしい、流石フェルミの横を務めるだけある。

最近妖怪検定なるみょうちくりんな検定に落ちたらしい。 

実は中国に旅行が出来るぐらいには中国語が喋れるという特技がある、スゴい。

 

 

 

 

 

・アンナ

アンナ@バーチャルYouTuber (@Anna_skdolls) | Twitter

f:id:vendettavtlooker:20181011231840p:plain

www.youtube.com

正式名称「アンナ・フロイド」

外神田魔工学実験大学校学部長の肩書を持つ設定的に偉いドール。

初登場時は「マスター諸君やっとまともな性格したドールが来たぞ」と喜んだものです。

結構なゲーマーで「FORTNITE」を朝3時までプレイしてるなんて発言が飛び出すこともあったぐらい。

貧しい体型ばかりだったドールズの中でも一番お胸が大きい、フェルミに揉まれたり妬まれたりする。

ゲームがそこまで上手じゃないフェルミとブロッサムの代わりにゲーム枠としての地位を確立すると、マスターたちは考えていた・・・。

 

f:id:vendettavtlooker:20181011233326p:plain

www.youtube.com

学部長が研究の末に自信を改造した結果の姿、通称「過改造アンナ」。(いい感じに設定っぽい)

その結果より攻撃的な性格になり、常識人的委員長キャラからドSな女王様キャラへと変貌した、その際に記憶も吹き飛んだ、そのまま受け取れ。

 でもゲームが好きなのは相変わらずで、和風テイストな食べ物が好きなんだそうな。

改造の末に真空管のスペックに合わせるために廃熱用のヒートシンクを搭載している。(頭に刺さってるデカいのがそう)

強烈なドSキャラとしての地位を確立するものだと、マスター諸子はそう考えていた・・・。

 

 

趣味はお菓子作り、抹茶のパウンドケーキとか作れたりする。

ハロウィンの時はカップケーキをふるまったりしてくれる、非常に羨ましい

それ以外にもお菓子に限らず料理のスキルもあったりするいいお嫁さんになれるドール。

アニメに登場したアニメ飯を再現してみたりお料理トークでの手慣れてる感が凄まじい。

 

白米が好きだったり抹茶スイーツやお煎餅を好んだりする和風スキーだが撮影や生放送に持ち込む飲み物はティーラテ、たまにスタッフの用意するお菓子と合わなかったりする。

 

www.youtube.com

最近元に戻った。

かなりのオタクで隙あらばアニメか漫画の話をしてくる、好きな作品や今ハマってる作品の話をしようものなら一気に食いついて語ってフルスロットルに達するオタクの鑑。

そしてガチャ配信の時にまさかの生課金をして危うくパスワードその他もろもろを公開するところだったとこを見る限り案外おっちょこちょいな所もある。

本人自体は恋愛にはあんまり興味ないっぽい感じだが結構思わせぶりな仕草や言動を無意識にするらしい、マジ?

ホラーは苦手、ビビるってよりはカチカチになる。 

 

 

 

 

 

アリシア

アリシア@バーチャルYouTuber (@Alicia_skdolls) | Twitter

f:id:vendettavtlooker:20181012001817p:plain

正式名称アリシア・ストリンガー」

お嬢様、頭がいい、金髪ツインテールツンデレと「ハヤテのごとく!」のメインキャラみたいなテンプレお嬢様な設定のお嬢様、あだ名は「お嬢」

過改造アンナに対抗するために投入された「対アンナ最終兵器」

この設定通りならドSになったアンナに対する抑止力にきっとなるだろう、マスターたちはそう考えていた・・・。

f:id:vendettavtlooker:20181012005044p:plain

「きさまら~ありしあだぞ~」

 大体これで分かるかもしれないが真空管を取り換えた際に幼稚園児プラグインを搭載してしまったらしく、舌足らずな言い方やふわふわした感じなどが完全に園児のそれ。

長い文章が読めなかったり人の説明を聞いてない感じがスゴかったりとフェルミとは別ベクトルで主にアンナを振り回す、望んだ結果ではないが結果的に対アンナ最終兵器としての効力は発揮している。

「あのぉ!見えないんですけどぉ!あ、アリシアです~」「うん!あの、そう!」(説明したつもり)

(お菓子のレシピアプリで色々見ている時に)

アンナ「アリシア何食べたい?」

アリシア「んーとね、お寿司!

しかしながらやっぱりお嬢様、一般教養に関してはしっかりしているようでクイズ企画ではブロッサムよりも優秀な成績を収めている。

アンナと一緒にゲームをしてる様は完全に姉妹か親子のそれ、マイペースで独特な感性を持ったお嬢に振り回されるアンナの姿はなんかほっこりする。

ゲームはするっちゃする程度のカジュアルゲーマー、 初見じゃボロボロになりがちだが練習すれば結構上手くなるタイプ、でもドクターマリオぷよぷよのノリでプレイするのはどうかなぁ・・・。

結構お絵描きがおじょーずなのだがネコとウサギしか描けないという致命的な弱点がある。 

そしてドが付くレベルの映画好き、自分の好みの作品が公開された時にはツイッターが限界オタク化する。

前世でバリスタとメイド長をしていたらしい(!?)、しかしレジ打ちが出来ないという重大な欠点があるんだとか、ダメやんけ。

恋愛に関しては頻繁にかまちょするタイプ、仮に自分が興味無さそうなイベントでも誘って欲しいみたいな感じなんだとか。妖怪かまちょ女 

マスター達に対する言動とか観察してもなんとなーく分かる。

ホラーはそんなに得意ではない(?) が霊感があるらしい。

下ネタ含めえっちい話は苦手っぽいのであんまりしないように、しかしながら「そんなにえっちな話したいのか!?この変態!」って台詞が非常に破壊力が高いのでジレンマ。

 

 

 

・エモ

https://www.weibo.com/u/6876866038?refer_flag=1005055014_&is_hot=1

(weiboは上手い感じに張り付けられないから直リンみたいでごめんね!)

f:id:vendettavtlooker:20181220231944p:plain

 

待望の追加ドールはまさかのチャイナ、ふわふわしてそうなビジュアルが非常に愛らしい。

www.youtube.com

https://www.bilibili.com/video/av37591634

(bilibiliは動画埋め込みが出来ないからリンクから開いて見てね!)

 

基本的にまともではない面々がそろった真空管ドールズだが、まさか今度はまともに日本語が通じないドールが来るとは・・・と見せかけて日本語は若干のカタコトながらかなりおじょーず。

現在はbilibiliとweiboの中華サイトで活動中、自己紹介と生放送のまとめ動画を更新中。

チャイナドールという点を除いては普通に可愛いいい子、フェルミ王国に染まらないことを祈るばかりである。

実は中国語が喋れるブロッサムとはすぐに仲良くなれそう、しかしながら図書館しか中国語が分からないフェルミの情けなさよ。

そしてまさかのお歌おじょーずドール。

https://www.bilibili.com/video/av38898100

(bilibiliはスマホからだと弾かれるかも!ごめんね!)

 最近は火曜日の生放送に中国語講座の講師として出演中、例題含めて内容を自分で考えているとのこと。 

パンダが好きなほわほわして可愛いらしい子だが案外Sっ気が強い面もあるなかなか侮れないドールでもある。 

金曜のbilibili配信では母国語解禁でチャイナマスターとお喋りする火曜の姿とかまた違うエモたそが見れる。

 

 

 

 

・メンバー以外の人達

真空管ドールズに振り回される方々、誰もかれも有能ぞろいである。

 

・スタッフ

f:id:vendettavtlooker:20181012011104j:plain

高い編集力、笑いと取れ高に貪欲な姿勢、妙なノリの良さ。

破天荒なドールズを陰から支える有能軍団、それが真空管ドールズのスタッフなのです。

真面目な話、他のVTuberスタッフもここのスタッフのスタンスはマジで参考にした方がいいと私は思います、そう思うぐらいには有能。

SHOWROOM放送の時はドールズにお菓子と飲み物を用意してあげたり(しかもドールズの好みに合わせたチョイス)生放送の時はバリエーション豊かな企画を練ったりとサポートとバックアップは手厚いが結構なムチャぶりをかましてくる。

撮影の関係もそうだが、告知画像がメチャ凝ってたり生放送のワンシーンをツイッターに上げたりと告知面でも抜かりはない。(上で埋め込んでいる動画ツイートも真空管ドールズ公式からの引用です)

普段は左上の字幕でツッコミ入れたり、ドールの生放送のセットをせっせと制作していたりする。

最近生放送中に字幕でツッコミしたりフェルミをdisったりするようになった。

一時期Youtube側のバグで動画投稿と生放送が出来なかったりもありましたが、めげずに頑張ってもらいたいものです。

ソウルライクゲー大好きな"アマゾンプライム"こと「アマプラ」氏、元ヤン感凄まじい”八王子のヤンキー”こと「八ヤン」氏、パソコンに触るたびに静電気が走る感情の無いスタッフこと「静電気」氏、フェルミの即興劇にノリノリで参加する「団長」氏のネームドスタッフが確認されている。(人数はもっと居るとのこと)

 面々が濃い上にみんな楽器が出来るらしい、凄まじい集団である。

 

Q.何故そんなに編集凝ってるの?

f:id:vendettavtlooker:20181012012728p:plain

 

 

 

・社長

肩書以上のことはよくわからないがフェルミらとちょくちょく絡んでいるらしい。

フェルミのためにBGMを用意したりしてくれてる。

たまにフェルミから助けを求められる、だが笑顔で見捨てられたと暴露された

実はリアルイベント中に現場をせっせと会場を飛び回っていたらしい、凄い方です。

フェルミ「パパ!社長!助けて!殺される!」

 

 

 

・JohnHathway

JH科学-8/19コミティア展示-04 (@JohnHathway) | Twitter

真空管ドールズの原案者、つまりフェルミ真空管ドールズのパパ。

レンズで覗いたような綺麗に歪んだ背景のイラストは見たことある!って方も多いんじゃないでしょうか?

破天荒なキャラになっちゃったドールズの皆さまに対してどんな思いを抱いていると思っているのか心配なところがあったが、生放送の告知ツイート拡散したりハッシュタグで実況に参加したりとノリノリである

ファンアートとか描くといいねしてくれるよ!

同人のイベントに「JH科学」として参加してるのでみんなもイベントでJHパパと握手!基本的に看板持って列の誘導してるっぽい。

最近同人誌の印刷工場を作ったと思ったら次は自作の家を建てるために奮闘中なんだとか。

ちなみにアプリこそ終了しましたが、真空管ドールズコレクションというカードゲームは絶賛販売中なので興味のある方は先生のBOOTHを覗いてみてはいかがでしょうか?

https://jhkagaku.booth.pm/

フェルミ「パパってロリ巨乳好きだからさぁ~」

 

 

 

 

・ドールズの企画!!!!!!

ゲーム実況やクイズ企画、スタッフのムチャ振りから生まれた謎動画などバリエーションはお笑い系エンタメ方面に特化している。

世界観的に科学っぽい感じなので化学なネタの動画もチラホラある、しかしながらスタッフがみんな文系な関係で生放送や動画では「四字熟語クイズ」や「真ん中しりとり」など文系な企画が割と多い。

 

フェルミ&ブロッサム&エモの火曜生放送

火曜19時からのフェルミ、ブロッサム、エモによる1時間の生放送。

前半はフェルミ、エモ、ブロッサムによるフリートークとお便りコーナー「Dr.フェルミのクレイジー診断所」、身の回りにいる人の出来事をフェルミ先生(笑)がYESかNOかでクレイジーかどうか判断してくれるコーナー、どういうこっちゃ。

中盤はブロッサムとエモによる中国語講座、例文を使いながら文面だけじゃ分かりづらい四声もネイティブチャイナなエモたそと中国語がわかるブロッサムと一緒にお勉強できる。

後半は「シルエット&ジェスチャークイス」と「即興劇」、前者はそのまんま黒塗り状態になったドールズがなんのポーズしてるのか当てるもの、後者は無茶ぶりコーナー。

放送後にはSHOWROOMにて反省会という名のフリートークタイムが設けられる。

 

 

アリシアとアンナの木曜生放送

木曜19時からアリシアとアンナの2人でのアプリレビュー生放送。

ゲームアプリから暇つぶしに使えるアプリ、生活に役立つアプリまでオールジャンルで紹介する1時間となっている。

ゲームではマスターとドール二人が対戦したりもするのでPCからの視聴がオススメ。

アニメ漫画関係のアプリになるとオタクトークが加速し始めるのが特徴。

こちらも放送後にSHOWROOMで反省会という名の自由枠放送が行われる。

 

 

・ブロッサム、エモのbilibili配信

金曜21時から始まるbilibili動画で配信される生放送。

内容的には火曜のノリに近い、台詞リクエストがリアルタイムのコーナーで出来るのはここだけ。

基本的に中国語で進行するが、日本語での注釈が入るので日本語しか分からないマスターも安心。

bilibiliの登録は様々な手順を踏まないといけないので時間がかかるし難しいが、視聴だけなら登録なしでも出来るので気軽にご視聴ください。(コメントは出来ないので注意) 

 

 

・ブロッサムは癒されたい!!!

フェルミアリシア、過改造アンナやスタッフにまで振り回されてきっとメチャ疲れているだろうブロッサムを癒す不定期企画。

大好きなお芋のお菓子をプレゼントされたり、ゲームが苦手なブロッサムがビジュアルで癒される低難易度ゲーをプレイしたりして大いに癒されてもらう企画である。

 たまーに「ブロ嫌」になったりするが個人的にはそっちのが好きです。

 

 

 

 

 

・朝SHOWROOM生放送「めざちわTV」

f:id:vendettavtlooker:20190923221932p:plain

月~金の朝7:55から放送するどっかで聞いた名前のフェルミソロ企画。

朝からフェルミがご挨拶!近所迷惑待ったなし!騒音と寝起きで頭が痛くなりそうな生放送!

質問箱に投稿されたテーマメールの読み上げがメインのオールジャンルなラジオ、寝起きだからかいつもの感じが抑えられたフェルミが非常に新鮮・・・だったんだけどそれはもう過去の話、普段通りのフェルミをお楽しみいただけます。

朝から昨晩プレイしてたエロゲの話や女子アナの話が聞けるのはここだけ!

他にはアタリ付きのお菓子食べたり知育菓子作ったりたまに謎ゲーしたりしている。

最近はツイッターの懸賞企画に応募したりもしてる、その際に挨拶と称してクソリプを送ってる、よくブラックリストに入れられんな。

 

スタジオ周辺ではフェルミが創造した怪鳥「砂肝ちゃん」が飛び回っております。

f:id:vendettavtlooker:20190121232319p:plain

 スタッフによる魔改造の末にビームを吐いたりメッチャ増殖したりスタジオに侵入したりフェルミをヘッドショットしたりやりたい放題かます、流石フェルミの鳥。

 

 

 

 

・過去行われていたお昼生放送企画

過去に平日のお昼12:15分からSHOWROOMにて放送していた生放送企画、惜しまれつつもお昼枠は終了した。

 

フェルミステーション

f:id:vendettavtlooker:20181221012654p:plain

通称Fステ、何寄せてんねん。

元ネタ通りフェルミが音楽っぽい内容のお話メインで色々やる放送。

ボカロ曲が大好きなフェルミのボカロ知識が炸裂しまくりでいつもの感じは抑え目、やったね。

今後は演奏やらお歌やらにも挑戦していくとのこと、フェルミの貴重なガチ歌が聞けるのはここだけ!

 

 

・ようこそ!アリシアターへ♪

f:id:vendettavtlooker:20181221012350p:plain

映画が大好きなアリシアの単独企画。

毎週1本の映画をクイズ形式で紹介していくというもの。

アリシアの映画知識は結構なもので、様々な角度からその魅力を語ってくれるアリシアの意外な一面を見ることが出来る。

・・・のだがネコとウサギしか描けない上に全体的な説明がふわっとしてるせいでマスターにうまく伝わってるかどうかは不明。

お昼企画に伴いこちらも終了したが、アリシアとマスターの熱い希望により特別番組として復活予定!お楽しみに。

 

 

・アンナ学部長のアンナLABO ティータイム部

f:id:vendettavtlooker:20181221012045p:plain

アンナがオススメの紅茶やそれに合う茶菓子を紹介してくれるお昼時にピッタリな単独企画。

紅茶のお店や様々なフレーバー、そして各国の茶菓子を紹介するその圧倒的女子力は流石ママと言われるだけある。

ミルクティーに合うフレーバーやストレートで楽しむフレーバーなどの実際に試しての感想に基づいたコメントは非常に参考になる。

これを聞いて優雅なティータイムを楽しむことを新しい趣味にするのもいいんじゃないかと思えるぐらい真空管ドールズとは思えない異世界な”放送である。

しかしながら学部長の熱い希望により何故か一回だけガチャ配信が行われた、普段とは違うただのオタクな学部長であった。

 

 

・ブロッサムは咲かせたい!

f:id:vendettavtlooker:20181221012233p:plain

ブロッサムが色んなことにチャレンジする単独企画。

変な検定を受けるのが好きというブロッサムがお題に沿ったスタッフ制作のクイズに挑戦したり、スタッフの力を使って空を飛んだり(予定)炎を出したり(予定)するとりあえずブロッサムが頑張るという趣旨。

スタッフ制作の妖怪クイズにタジタジなブロッサムに対して「百鬼夜行を回避する呪文」なんて難題を答えるマスターが居たりするのは何なんでしょうかね・・・。

(ちなみに答えは「カタシハヤ、エカセニクリニ、タメルサケ、テエヒ、アシエヒ、ワレシコニケリ」、コメントに意味不明な文章あるなと思ったら当たりでした。)

何故か部屋にゴリラ(ブロのお兄ちゃん)が住み着いている。

f:id:vendettavtlooker:20190121233012p:plain

 

 

フェルミ、王国作るってよ

f:id:vendettavtlooker:20190508230127j:plain



「娘はこんなに成長したよ、パトカーを奪うほどにね」

SONYさん!お願いします!あの!フェルミをラッパーとしてデビューさせてください!!!」

「ノコたんもボってなってるからぁ~、ボクもボってなってるからぁ~」

 

フェルミがゲームしながら暴れるだけの企画。

放送時間的にテスト配信なニュアンスもあるのだろうが、暴走装置のフェルミリミッターを外した状態で暴れる非常に凶悪な放送になっている。

フェルミの言動もさることながら、メチャクチャ濃いリスナーの面々が王国を大いに盛り上げる。

ちなみに視聴者参加企画なので同じゲーム持ってるマスターは是非ともフェルミを助けたり爆殺させたりしてみてはいかがだろうか。

なお王国の市民はすべて"蛮族"であり、フェルミの吐瀉物と床を主食としハンバーグかオムライスで争い平然と国王フェルミを騙したり吹き飛ばしたりする野蛮人の集合体である。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

正直ここだけでは真空管ドールズの魅力は語り尽くせない!

皆さんも是非彼女たちを応援してあげてください!

 

以上、ヴェンデッタでした。