DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

新規参戦と嫌な予感

こんばんわ、ヴェンデッタです。

youtubeのチャンネルの通知をほぼ全員オンにしてベル鳴らしまくってるはずなんですけど漏れてる方がいらっしゃるみたいです。

手動で全部回るのは流石に厳しいものがあるのでどうしたものか・・・。

 

 

 

 

・新規勢力が色々始動してる話

さて、色んな企業勢が動き出したようです。

私が見つけたあれこれを書いていきたいと思います。

 

 

・いちから

f:id:vendettavtlooker:20180606232700j:plain

先日オーディションを終えた「にじさんじSEEDs」が始動しました。

ちなみに例によって「花畑チャイカ」に私は応募しましたが、一次選考で見事落とされました。

また、にじさんじの制作協力を受けた「有閑喫茶あにまーれ」も始動しました。

f:id:vendettavtlooker:20180606233558j:plain

制作協力はにじさんじから受けていますが、運営プロデュースは別会社が受け持つとのこと。

 

 

・Exys

f:id:vendettavtlooker:20180606234840j:plain

藤崎由愛の所属する「Exys」は新規バーチャルYoutuber投票イベントを開始しました。

見事一位に輝いたキャラクターはVTuberデビューを果たせるという。

www.atpress.ne.jp

ユアちゃんはモデルのクオリティやモーションキャプチャーの精度は全VTuberトップクラスと言っていいぐらいの凄いVTuberなので(ExysのデジタルYoutuberの項目を見ていただければ分かりますが、スゲー制作会社が携わっています)ここからの新規VTuberもかなり期待できるんじゃないでしょうか?

 

 

・グリー×Pixiv×バイドゥ

 グリーとpixivとバイドゥの3社の共同企画のオーディションがスタートしました。

f:id:vendettavtlooker:20180607000336j:plain

選ばれるのはこの中の5名。

声優も同時に募集しているようです、バイドゥが経営する「LisPon」というアプリ内で募集をかけているそうです。

3社共同企画なので問題はないはずなんですけど、pixivの新社長が結構黒い人みたいなのでちょっと大丈夫か心配な所があります。

もし声優さんが良くわからんアイドルが当選したら、多分そういうことと思ってくれていいと思います。

 

 

・BitStar

「アマリリス組」の運営会社BitStarは更なるVTuberの発表をしましたね。

f:id:vendettavtlooker:20180607001942j:plain

まずは朝宮ゆりちゃん、彼女は既にオーディションを終えて今は準備期間中といった感じでしょうか。

「リリー」の名前で活動していこうとしている女の子とのこと。

f:id:vendettavtlooker:20180607002334p:plain

次に少年王「リオネル」くんです。

彼もオーディションを終えて準備期間中でしょうか。

f:id:vendettavtlooker:20180607002544p:plain

そして彼「七瀬大空」くん。

テレビ東京との連携企画なんだそうで、ネット上だけではなくテレビなどのマスメディアでも活動していくとのこと。

オーディションに凸しようと思いましたが、条件に「平日週一で渋谷に出れる方」というところで無理だったので諦めました。

 

 

ズーミング

f:id:vendettavtlooker:20180607003244p:plain

zooming.pro

中々攻め込んだキャラデザでやってきたズーミング

まだまだ公表しただけの状態かつ別事業の合間に運営していくとのことなのでスローペースに進めていくそうです。

ちなみにこのキャラデザの方はキャラ単品というよりは一枚絵特化な方のようで、しかも「アナログ」で活動されている方なんだとか。

 

 

・WINKS

f:id:vendettavtlooker:20180607004145p:plain

WINKS

海外を視野に入れた活動をしていく予定のVTuber事務所。

初手から海外を意識しているのはupd8の音無りずむちゃんでしょうか?

そう考えると中々企業組としては攻め込んだ方針じゃないかと思いますね。

しかしながら肝心のアプリがこんな感じになりそうなので、そこをケア出来ればいいんじゃないでしょうか?

www.youtube.com

 

 

 

 

・嫌な予感の話

さて、イヤーな予感がする話です。

にじさんじの経営スタイルがヒットしてしまったが為か分かりませんが、既存の企業組や新規参入の企業組を見るとなんとなく分かるんですけど「グループ」「生配信主体」がトレンドになっていきそうな感じがします。

今現状生放送が飽和状態をとっくに通り越している状態なのに、これ以上同じ主体の方が増えるのは追いにくさに拍車をかける状況になっていきそうですね。

単純に追う側が把握しづらいというだけではなく、ファンが細分化して界隈内で内ゲバの火種になりそうなところが不安要素としてあります。

それこそアイマスラブライブのファンの関係性みたいになってしまいそうな感じがします。

まぁただの杞憂だと思いたいですけど、実際にどうなるかなんてわからないわけです。

とりあえずは見守っていく姿勢で行って様子見でしょうか・・・。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

まぁ色んな新規がポンポコ入ってくるってのはいいことだと思うんですけど、企業勢と言えども伸び悩むようでは打ち切りというのもあり得る話なのでそういうところはあんまり見たくないなぁという気持ちもあります。

COLORS・・・大丈夫かな?

 

以上、ヴェンデッタでした。