DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

爆推し☆VTuber 花奏かのん編 ~カッコかわいいベースのねぇちゃんを見ろ!~

こんばんわ、ヴェンデッタです。

Detroitってゲームが面白すぎてちょっとした浦島状態になってた私です。

私コナーが好きなんですけど私のコナーは既に2回機能停止して3回犯人取り逃してるド級ポンコツです、おっさんの刑事の相棒になるためですがリコール不可避な成績ですね。

しかしADVにのめりこんだのって歪みの国のアリスとか出してるとこのアプリ以来ですねぇ、アレJKに大人気って聞いて複雑な気分になったんですけど。

 

 

 

 

 

・ベース弾きのVTuber「花奏かのん」

f:id:vendettavtlooker:20180604214238p:plain

www.youtube.com

最近妙に宣伝されているように見えなくもない彼女、花奏かのんちゃん。

かのんちゃんの魅力にして持ち味は「ベース」

彼女自身ベースの魅力をみんなに伝えたいって理由でVTuberを始めたという「ベースの伝道師」ともいえる、そんな可愛い女の子です。

ただベースの音ベンベケ鳴らしてカッコいいでしょー!みたいな感じで垂れ流すのではなくベース音クイズみたいなクイズ形式でベースに興味持ってもらおうと色々画策している頑張り屋さんでもあります。

まだまだ動画自体は少ないですが、今後は「弾いてみた動画」を上げたり「実際に引いてるっぽいアバター制作」を進めているとのこと。

音楽好きで打ち込み系よりロックバンド系な私はもう堪らんって感じですよ、ハイ。

ただイマイチ彼女のトークや実際に弾いてるとこだけじゃイマイチ分からんとこもありますし、そもそもベースの良さがまだなんともって方も多いんじゃないでしょうか。

未だにいますからね「ベース要らなくね?」っていう方、バンドマンが聞いたらぶん殴ってきますよ?

実際にバンド組めば分かりますが、ベースが不在だとメッチャ合わせにくいとこあるんですね。

雅-MIYAVI-?あれはあの二人がスゲーってだけですのでノーカンです。

てなわけで

 

 

 

・かのんちゃんをもっと楽しむためのオススメ動画!

かのんちゃんのベース音を楽しみたいけどイマイチベースの良さがわからん!

ベース単体の良さは分かったけど結局楽曲中だと消えて分かりにくくない?

そーんな迷える子羊な人たちの為に色々ベースがいい感じに分かりやすくてカッコイイ感じのヤツを貼っておきます。

私の記憶してるレパートリーがメッチャミーハーで浅いとこあるので「ちょっとまって!ベースと言ったらアレじゃんね!?」みたいな意見出るかもですけどそこはご了承ください、あくまで私のレパートリーからの抜粋です・・・

 

 

・VELT PUNCH

f:id:vendettavtlooker:20180604222808j:plain

www.youtube.com

ベースの音がメッチャ太くて目立つバンドです。

それでいてただただ目立つのではなく引っ込むとこはしっかり引っ込んでリズム隊に徹する分かりやすくベースとはみたいなのを感じやすいバンドじゃないでしょうか?

楽曲自体も爽やかだったり激しめだったりとシンプルでかつ安定感のある楽曲がそろっております。

 

 

・ハマ オカモト

f:id:vendettavtlooker:20180604221702j:plain

いい顔して笑ってる星野源の左にいるヒゲのにいちゃんです。

星野源の楽曲のPVにちょくちょく出てるんで見たことあるって人もいるんじゃないでしょうか?

実はかのダウンタウン浜田の息子ってだけではなくてベースが上手いってことでも有名なんですね。

上でチラっと名前を出した雅-MIYAVI-ってバンドはスラップ弾きしてるギターボーカルとドラムの2人構成なんですけど、ある楽曲でベース入れてみようって企画があってそれに参加した強者ベーシストの一人がこのヒゲなんです。

これが元の曲

www.youtube.com

 

そしてこれがハマオカモトアレンジver

www.youtube.com

ひっじょーに分かりやすくカッコイイベースが追加されておおスゲーって感じになりましたね。

要はスゲーヒゲなんです。

 

 

squarepusher

f:id:vendettavtlooker:20180604222720j:plain

めっちゃさえない顔してますけどワールドクラスです。

squarepusherの名前自体はテクノ界隈で有名ですが、この人の真骨頂は打ち込みとリアルベースとの融合です。

www.youtube.com

ちょっと溜めが長いんですけどサクっと見たい人は3分ぐらいからがちょうどいいかもしれません。

ベースがめっちゃはっちゃけたらこんな感じになります、おー激しい。

come on my selectorで名前で調べれば音源版も出るのでよろしければそちらもどうぞ。

打ち込み嫌ーって人はこちらもどうぞ

www.youtube.com

ドラムとベースだけの文字通り「ドラムンベース」です、やり過ぎですが。

 

 

POLYSICS

f:id:vendettavtlooker:20180604225142j:plain

ギターボーカルのハイテンションっぷりと打ち込みとバンド演奏の醸し出す中毒性が大人気のバンドです。

私の記憶ではシンセとリコーダーとボンボン担当の女の子が抜けて3人で頑張ってる状態だったんですけどなんか新メンバー増やしたみたいですね。

www.youtube.com

さて、このバンドのベース音を堪能できるのがこのcatch on everywhereです。

ピック弾きの太いベース音が非常に心地よい一曲になっております。

これを聞いた後に他の楽曲を聞いてみればPOLYSICSの楽曲が中毒性高い理由にこのベース音が一枚噛んでいるってのが分かるんじゃないでしょうか?

 

もっと色々紹介してみたいんですけど(ストレイテナーとかduft punkとか)あんまり長くなってもしょうがないのでここまでにします。

もしこれでベースの音が好きになって頂けたのならかのんちゃんのこともベースのことももーっと好きになること間違いなしでしょう。

クールなベースでキュートな彼女「花奏かのん」をどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

音楽系VTuber徐々に増えてますね、あと見ないのはドラムですか・・・。

www.youtube.com

最悪このノリでいいんで誰か居ませんかね?

VTuberバンドがもう少しで組めちゃいそうなんですけど・・・。

 

以上、ヴェンデッタでした。