DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

VChaseのβ版を色々やった話

こんばんわ、ヴェンデッタです。

アイちゃんとこがENTUMのようなサポート事務所っぽいものを立ち上げましたね。

upd8.jp

これに限らず色々とVTuber企画が始動しております。

また今度まとめて書いていこうと思います、しかし増えすぎです・・・。

 

 

 

・VChaseのアレコレ

f:id:vendettavtlooker:20180601002805p:plain

www.vchase.jp

前の記事に書いたVChaseのベータ版が公開されました。

早速記事を書いてきました、蘭茶三角の紹介記事です。

VCHASE ←表示がトップ行きっぽいですけど記事への直リンクです。

そんなわけで色々と使ってみての感触とかを書いていきたいと思います。

なお、現在の改修予定のリストを公式が公開しているので良かったら確認してみてください。

 

 

 

・字がちっちゃい

f:id:vendettavtlooker:20180601004238p:plain

VChaseでの私の記事

 

f:id:vendettavtlooker:20180601004439p:plain

このブログの記事

 

こうして比べると分かりやすいんですけど字がちっちゃいんですね。

もうちょいデカくてもいいかな?っと思います。

 

 

・編集画面は普通っぽい

f:id:vendettavtlooker:20180601010621p:plain

はてなブログを使ってる身としては普通に使い慣れてる感じがします。

ただ、欲しいのはプレビュー画面でしょうか?

記事の仕上がりを確認したい時に必要になってきますので、これは欲しいところです。

あとこういうタイプの編集に慣れない人の為の簡単なチュートリアルも欲しいかもしれませんね。

私がブログを書き始めた時、この編集画面を見て結構てんやわんやしながら書いていたので・・・。

 

 

・リンクが機能しない!

リンクが機能しないのです。

これに関しては現在対応中とのこと。

 

 

・画像を貼りたい!

現状記事に対して文字入力以外に出来るのが動画リンクを記事冒頭に貼れるぐらいで他にカスタムできる要素が出来ないようです。

(実はhtmlタグに対応しているとかあるかもしれないんですけど、私はそこらへん無知なので分かりません・・・カラーコードを使おうとしたときは反映されてなかったっぽかったですけど)

VTuber紹介記事での見どころのスクリーンショットやVTuber関係サイトのスクリーンショットを貼りつけていきたいと思いますね、単純に記事のバリューが広がりそうです。

 

 

・新着記事を適当にチェックできる機能が欲しい!

現状の投稿数的には不要ですけど、いずれはランキング機能みたいな適当にチェックできる機能が欲しくなりそうですね。

総合だけでなく、カテゴリーごとのランキングもあるといいかもしれないです。

 

 

・雑談カテゴリー?

VTuber紹介記事は特集かなぁって感じで適当にカテゴリーに突っ込んだんですけど雑談ってどんな感じの記事を突っ込めばいいんでしょうかねコレ。

イメージ的には「アカリちゃんがひとり紅白つまんないヤツー!って言った後にアイちゃんがひとり紅白やってるw」みたいなトピック立ててコメント欄でワチャワチャするヤフーニュースのコメント欄みたいなものがいい感じな使い方なんでしょか?

 

 

スマホ版の画面が使いにくいor見難い

f:id:vendettavtlooker:20180601013832p:plain

記事が縦1列に並んでいる関係で見難いデザインになってしまっています。

縦2列ぐらいでちょうどよさそうではあります。

これに関しても現在改修中とのこと。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

まだまだ発展途上なのでどんどん改修していくとのことです。

また、プログラマーさんが経験浅い方らしいのでもし協力できる方は協力してあげてみてください。

VChaseがもっと広まるなら私も記事を書くプラットフォームをここからVChaseに移すかもしれませんね。

 

以上、ヴェンデッタでした。