DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

色々と思ってたことを簡略的に

こんばんわ、ヴェンデッタです。

私がいつもこの記事を書くのって大体夜10時ぐらいなんですけど、その時間って私が基本的に常住してるニナルちゃんの生放送の始まる時間なんですよね。

その関係で「あー生放送楽しかったなー・・・あ゛っブロ゛グっ!」ってなるんですよ。

多分にじさんじかアイドル部追ってる人ってそんな感じに流れていってるんじゃないかなーと思いますね。

そういう一つのコンテンツにのめりこんでいる人ってそれが消えたら一緒に消えちゃう勢いで虚無感からの鬱のコンボが来るらしいので、さはなくんの菓子パンのお話を今一度思い出してもらいたいですね、ちょっと違いますけど。

www.youtube.com

 

 

 

 

・色々な話

この一週間で色々な記事が書けましたけど、上に書いたアホみたいな理由で書けなかったので適当に短めにまとめ的に書いていきたいと思います。

気になるお話があればみなさんの方で調べてみるのもまた一興ということでご了承いただければと思います。

 

 

・れらたんとびんじょうくんが燃えた話

www.nicovideo.jp

すごい簡単に説明するとにじさんじdisです。

これに関しては形が違いますがウカ様もオーディション云々についてのツイートでやらかしたのと内容が大体同じと考えてもらっていいんじゃないでしょうか?

ただいけなかったのは「明確な嫌悪を持って発言している」ってことが炎上の引き金となったポイントになりましたね。

これに関しては私個人としてはウカ様のツイートに対する気持ちと同じものを抱きました。

にじさんじ2期生3期生とENTUMのオーディションに惨敗してにじさんじSEEDsにも応募した諦めの悪い私に対する宣戦布告と受けてもいいんじゃないかと思うレベルです。

ただ注意してもらいたいのは「別に間違っちゃいない」ってとこです。

にじさんじ自体はもう初期の「こいつら大丈夫か」的ネガティブなイメージはもう完全に払拭されて今やビッグネームです。

ですが肝心の動画内容は他のLIVE2D勢と大差なく、所謂「中の人」頼りな点が非常に目立ちます。

その中の人もRPが上手いわけでもなく完全なド素人がダベってるような内容が伸びているという印象を受けるのもしょうがないなとは思います。

ぽんぽこ生放送内での有識者会議中でもチラっと触れましたが、やっぱりにじさんじに対していいイメージを持っていない人はファンにもVTuberにもいらっしゃいます。

ファンならまぁにじさんじのライバー側が上手いことコントロールしてくれればいいのですけど(出来るかどうかはさておき)、VTuber側はにじさんじが認知されてしまっている以上もう我慢するしかないです。

しょうがないじゃないですか、敵対する理由が「嫌いだから」しか理由がない以上わざわざ悪意を持って全力でdisって敵を作る必要がないですよ。

まぁ気持ちは分からなくはないですけど、にじさんじがもっとアップデートして上位の企業勢のようなクオリティを目指していければもっとそういうイメージを払拭できるのかなぁとは思いますけど、いわなが氏次第でしょうかね・・・。

なお、れらたんとびんじょうくんの両名は謝罪配信のアーカイプはありますが問題の発言の配信は著作権の関係で残っていないので注意してください。

 

・企業がVTuberに目をつけている話。

f:id:vendettavtlooker:20180513223303j:plain

真面目に追うのがアホらしくなるほどのレベルの規模で拡張を続けているVTuber界隈。

お金の臭いを嗅ぎつけてか様々な大手が参入の動きを見せています。

ニコニコの運営ドワンゴと角川が個人的に気になるところですね、悪い意味で

ニコニコのVTuberを招いてのイベントが軒並み成功している点といいバーチャルキャストやVRM等のコンテンツ提供の点といい精力的に協力していく姿勢を見せて今までの悪いイメージを払拭しようと頑張っているイメージがあります。

ですが、ドワンゴと角川両社の過去の動きを見る限り絶対的に信用を置けるとは思えません。

ニコニコ側はもうニコニコ大百科の方で一回やらかしていますし、そもそもwikiの編集する人をお金で釣るっていう手段を取っている時点で既に色々と信用におけない感じはあります。

あと「囲い込む」って表現が嫌な感じしますね、独占でも狙っているのでしょうか?

f:id:vendettavtlooker:20180513224132j:plain

大手企業勢が本格的に動き出すのは恐らく夏頃、どうなることになるのでしょうか・・・。

 

・ENTUMがFaceRigっぽいの出す話

iriam.com

そのまんまです。

あと独自の動画配信プラットフォームを開発しているとかどうとかって噂もあります。

ホロライブやにじさんじのアプリの競合相手にDUOが参入していくということになりますね。

どうなんでしょうかねこれ、てかiphone先出しって感じでしょうか。

まさかエイレーンのyoutubeに対抗していくってマジだったんですかね・・・。

 

・個人的に気になったVTuberの話

BitStarがアマリリス組以外にも少年王なる新VTuberを発表したり新芽は個人企業関わらずにポンポコ出てきていて今日も元気な界隈ですが気になってるのはこのグループです。

このCOLORSって子たちが気になってる今日この頃です。

特に真ん中のリーダーりおちゃんがいい感じに好きです。

あと空想コードって名前の既存VTuberが結成したグループが発足しましたね。

www.youtube.com

こんな感じに既存VTuberがグループを結成して勢力を拡大していくEU的動きは今後もっと活発になっていくでしょう。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

ほんとはここら辺の話題をじっくりやりたいんですけど、ニナルちゃんの配信のせいで中々書く時間がないので苦情はニナルちゃんにお願いします。

あと最新のヨルタマリに矢口真里らしき人物が出てるんですけどちゃんまりのとこどうなってるんですかねこれ。

www.youtube.com

あと色々コネあるっていうのはスゴいんですけどなんでよりによって色々と悪評の立ってる矢口真里なんでしょうか・・・。

いや、「ぐっちゃん」として見るべきなんでしょうけど内容が矢口真里全開過ぎて・・・。

 

以上、ヴェンデッタでした。