DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

爆推し☆Vtuber ーニナル編ー

こんばんわ、ヴェンデッタです。

本当は昨日あたりに記事書いてたんですけど上手くまとまらなくて止めました。

匿名の暴力って感じの話だったんですけど以前からあった問題でしたしこれは色々言及してもしょうがないです。

 

 

 

 

・村の希望「ニナル」

f:id:vendettavtlooker:20180425000026j:plain

 

www.youtube.com

さて、そんなこんなで第2弾ですこの「爆推し☆VTuber」です。

前回は「キランユウ」ちゃんを紹介してきましたが、今回は彼女「ニナル」ちゃんです。

活動開始時期は3月終わり、その時に投稿した動画は

 

f:id:vendettavtlooker:20180425001055p:plain

WAR OF BRAINSのネタデッキ動画

 

何?WAR OF BRAINSってなんだ?知らないのですか?

 

仕方ないですねぇ教えてあげましょう!

 

 

 

 

 

・WAR OF BRAINS

f:id:vendettavtlooker:20180425002215j:plain

 

www.takaratomy.co.jp

タカラトミー発のデジタルTCGがこのWAR OF BRAINS。(以下ウォーブレ)

所謂「ハースライク」と言われているようなHearth Storneのコピーゲーです。

シャドウバースドラゴンクエストライバルズなんかそうでうね。

コピーゲーと聞いて「なんだパクリか」みたいなこと思ったあなた、今名前を出したゲームだけでも色んな部分でオリジナル要素を突っ込んで色々なゲームの顔を見せてくれているわけです。

ウォーブレの場合は「オーバーヒート」「ソウルバースト」の大きな要素が盛り込まれています。

簡単に説明すると「条件無視して何でも出せるけど他のカードが出せなくなる」「ゲーム中1回しか使えない」って感じでしょうか?

ゲーム部分を長々と話してもうーんって感じでしょうからここがオススメポイントってところを書いていきましょう!

 

・GAME CHANGERは「ゲーム」を変える

さて、デジタルTCGのレアリティの名称はノーマル、レア、スーパーレア、レジェンドレアって名称が普通なんですけど、ウォーブレの最高レアは「GAME CHANGER」(以下GC)って名前です。

CHANGERなんて大層な名前がついているんですけど、この最高レアたちは実際にゲームを変えてきます。

「何?一枚一枚ぶっ壊れのレジェンドゲーなの?」ってことではありません。

このGCは登場すると派手な演出と共に「ゲーム中のBGM」を書き換えて専用テーマ曲が流れ始めます。

www.nicovideo.jp

偉大なるバシュー先輩の動画をここに貼ります。

これカードゲームやってる人なら共感できるところあると思うんですけど切り札感が本当にスゴい、使っててアツいんですよ。

しかも最近は有名コンポーザーを呼び寄せてBGMにさらに力を入れているんですよね。

VOID、t+pazolite、tash、Maozonと軽く挙げるだけでも音ゲープレイヤーなら飛び上がるっていうか「新しい音ゲーかな?」と勘違いするようなメンバーです。

さらにTCGにしては珍しい女性ボーカルを起用した楽曲もGC曲に起用しているなんて本当にスゴい。

歌手は分島花音」「KOTOKO、かなり有名どころからの参加で「予算がBGMに全振りしすぎて開発大丈夫か?」と心配されるほどの大判振る舞いです。

 

・戦略性故に難しい

ここら辺に言及し始めるとマジで今日一日じゃ書ききれないんで割愛しますけどやれることが本当に多い、ほぼほぼ毎ターン悩みます。

ここでマナ増やさずにカード引くか、オーバーヒートで盤面固めるか、ソウルバーストを切るか否か。

これに感じては公式生放送での試合で対戦後に感想戦が自然に始まるのを見れば分かります。

マジックザギャザリングの世界大会優勝経験者のタキニキこと「滝村和幸」氏が感想戦始めるんですよ?メチャクチャ貴重です。

 

 

 

細かい部分にはあまりにも書くための時間が足りないので割愛しますが、この記事を読んだあなたも是非!

奥深い戦略と派手な一手があなたを待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?ニナルちゃんについてですか?

劣勢になるとやだやだ言って駄々こね始めるのが可愛いと思います。

 

以上、ヴェンデッタでした。