DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

爆推し☆VTuber ーキランユウ編ー

昨日は会社の定例会で一日潰れたのがクソでした、でも外部講師の講演がメチャクチャ面白かったです。

トーク内容もそうですが、カチカチに固くなっていた空気を講演する人間とは思えない軽いキャラで壊して聞き手を引き込むテク、ちょくちょく挟むジョークを伝えたい本題に繋げる伏線にする話の構築力。

お金を取れる話し手ってホントにスゴいですね、圧倒されました。

香取 貴信 | ディズニー研修・講演

興味ある方は調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

・最近ドハマリしたVTuber

そういや挨拶してませんでしたね。

知らぬ者へと

   語るが為に

      出でる我が名は

         ヴェンデッタ

これは見られたらダメ出しされそう

いやいきなりカッコつけだしたとかじゃなくてですね、これは「都々逸」っていう和歌の親戚なんですよ。

今から紹介するVTuberを語る上でこの都々逸は外せない要素なんです、ハイ。

 

 

f:id:vendettavtlooker:20180325220443p:plain

そんなわけで「バーチャル"アナログ"Youtuber」ことキランユウちゃんです。

www.youtube.com

チャンネルの名前は違いますが、このチャンネルで大丈夫です。

 

 

 

 

・ここが推せるぜ!キランユウ!

f:id:vendettavtlooker:20180325222928g:plain

名前はキズナアイ、デザインはミライアカリにどことなく似てる彼女「キランユウ」。

そんな彼女をDEEPに語っていこうと思います。

ブログ名にDEEPってついてますし、がんばりますよ。

 

 

・超アイディア勝負!

f:id:vendettavtlooker:20180325225745g:plain

さて、彼女の画像を見て違和感を感じている人がいることでしょう。

彼女の肩書である「バーチャル"アナログ"Youtuber」にその答えはあります。

f:id:vendettavtlooker:20180325231656p:plain

紙の人形をGB上で動かして撮影しているという出オチ上等なスタイルなのです。

何故これで始めるに至ったのかは不明ですが、初めて見た時は流石に笑っちゃいました。

ちなみに声は結構頑張って出しているとだけ言っておきます、私はすぐに適応しました。

 

・とんとん拍子に進むテンポ!スパッと爽快キレキレ毒舌!

f:id:vendettavtlooker:20180325233453p:plain

言葉遊びって難しいですね

今のところ動画内容はトークがメインでしょうかね、しかし恐ろしく見やすい内容にまとまっています。

台本ありきとのことですが、テンポ良く進んで聞いててホントに気持ちいいです。

それでいて所々挟む自虐ネタを含めた毒舌のアクセントと、思わず「上手い!」と言ってしましそうな言葉遊びがいいスパイスになっています。

落語がベースなんですかね、編集も凝っていますが台本も考えられてて何回も見返したくなります。

 

・病みつきになる都々逸

f:id:vendettavtlooker:20180325235536p:plain

そして冒頭で私が初挑戦したこの「都々逸」がホントに気持ちいいのです。

「どどいつ?どもってドイツって言った感じ?」って人へ軽くググった情報を書きますと

・ 7・7・75の調子で出来る定型詩

・ 芸者さんが三味線を弾きながら歌われることが多く、恋愛関係のものが多い。

・ 有名なものを挙げると「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はカリフラワー!」

 

これがトークの節目に挟まって全体的に内容が引き締まっているのです、まさに「おあとがよろしいようで」

ちなみに落語家が「おあとがよろしいようで」って言いますけど、あれは「上手いこと言えました」って意味じゃなくて「次の番の人の準備が出来ました」みたいな意味らしいですね、下手に使って上げ足取られないようにしたいですね。

 

・2次元のような3次元のような

f:id:vendettavtlooker:20180325235022g:plain

 リアルな紙を動かしてるんで、こーんな感じに簡単にリアルで活動が出来るんですよ。

これもこれで出オチ感ありますけど、意外とネタには困ら無さそうですね。

まだ動画数は少ないですが、トーク動画やアキネイター、最近はショートアニメ的シナリオを突っ込んできたりと色々と挑戦していきそうな感じはあります。

特にアキネイターの動画はアドリブにも拘わらずしっかりオチを用意していて「一本取られた!」ってなります、オススメです。

 

・昔の動画も面白い!

f:id:vendettavtlooker:20180326003202p:plain

元々オタク的お題でオリジナル小話動画を投稿している人ですが、これも面白いのです。

ただ、かなーり毒成分が強い内容となっているのでご視聴の際はお気をつけください。

個人的にオススメなのは「萌えイナゴの恐怖」、ヒヒッて感じの悪そうな笑いが出ました。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

何回も見返したくなるような痛快な内容に、あなたはきっと都々逸を真似したくなりますよ。

ここで一つ

 

 

出オチで驚き

   トークで笑う

      キレる話し手

         キランユウ

 

 

センス無い的苦情はツイッターの方までお願いします・・・。

以上、ヴェンデッタでした。