DEEPにVTuberを考える

VTuberが好きな私が色々と書きます。

新しく生まれてくる君たちへ

こんばんわ、ヴェンデッタです。

このブログのコンセプト的にネガティブな記事が続きそうなので、新人のVtuberの皆さんの為になるような記事を今のうちに書いてバランスを取ろうと思います。

昨日見つけたじーえふ氏の新人VTuber紹介の動画を見て触発されたとかではありません、ホントです。

 

 

 

・VTuberって何すればいいの?

さて、晴れてVTuberデビューしたあなた。

とりあえずどんなことしていけばいいでしょうか?

 

 

Twitterで宣伝!

f:id:vendettavtlooker:20180322230227p:plain

Twitterにはハッシュタグ「#VTuberはじめました」「#もうすぐVTuber」「#VTuber準備中」というタグがあります。

活用していけば、他のVTuberの方やVTuberファンのリツイートからどんどん存在が広まっていくことでしょう。

まぁこれ自体は手紙を瓶に入れて海に放り投げて他の国の人に伝わるといいな的な行為なので過度な期待はしない方がいいんじゃないでしょうか。

しかし無駄に拡大を続けるこの界隈、中には新人発掘勢なんて勢力もいるのでそういった層に見てもらえるように地道な宣伝をしていった方がいいでしょう。

また、他のVTuberの方をガンガンフォローしていくのもアリでしょう。

チャンネル登録者が1万を超えるVTuberの方でも、フォローバックしてくれるような方がいらっしゃるので、そういう方に自分の存在を知ってもらえるのは今後強みになっていくと思いますし、単純にうれしいですよね。

ただ、注意したいのは必要以上に宣伝しまくってウザがられないようにすること。

そりゃそうですよ、「デビューしました!チャンネル見て!動画みて!お願いしますお願いします!」って絡んでくる人とは距離を置きたくますよね?

 

 

・まずは自己紹介動画を!

f:id:vendettavtlooker:20180322231155p:plain

作品配信チャンネル橋本プロダクション より

www.youtube.com

デビューしたての状態でどんな動画を投稿すればいいのか・・・って愚問ですよね。

まずは自分がどんなVTuberなのかを紹介してみましょう!

自己紹介動画の内容としては・・・

 

・名前などのプロフィール

・RP(ロールプレイ、なりきりのこと)してる場合はその設定

・今後はどんな動画を投稿していくか(実況や講座、チャンネルの大まかな方針)

これぐらい話せていれば十分でだと思います。

尺はあまり長くてもダレちゃうので、3分程度のもので十分でしょう。

たまに自己紹介の動画でリスペクトしている方や撮影の苦労話みたいなのを長々話すVTuberさんがいらっしゃいますが、それはそれで別に動画のネタとしてとっておいた方が動画ネタのかさ増しになると思いますし、初見の方よりはチャンネルをチェックしてもっとあなたのことが知りたくなったファンのがそういった話を聞いてみたいと思うんじゃないでしょうか?

 

 

・いきなりバズるなんて期待はしない!

f:id:vendettavtlooker:20180322233853p:plainサークルや企業産以外でデビューしたてからとんでもない伸びを見せた個人VTuberといえば、最近のものであれば「薬袋カルテ」ちゃんでしょう。

www.youtube.com

急激な伸びでいきなり10000人を突破してびっくりしたのをいまだに覚えています、理由は分かりませんが。

ですが、普通はこんな現象はありえません。

そりゃそうですよ、例えるならTwitterでVTuberタグをつけてつぶやいただけのこのブログが初日の投稿からいきなりPV数1万超えな状態になるみたいなものですからね。

過度な期待はしない方が身のためです、「もしかしたら・・・」みたいな願望もすっぱり切って動画のネタを探したりした方が精神衛生的にいいです。

それに初投稿の動画から期待して、期待以下の伸びで落胆してそのままフェードアウトなんて悲しいじゃないですか・・・。

 

 

・生放送は少し我慢!

f:id:vendettavtlooker:20180323000115p:plain

れらたんchannnel より コイツいっつも生放送してんな
www.youtube.com

 

最近のVTuberはみーんな生放送ばっかしてる印象があって、「私もしたい!」って思うところでしょうが最初は少し我慢した方が賢明です。

冷静に考えてみてください、VTuberってこと以外知らない人の生放送に行きたいと思いますか?

まずは動画投稿を継続して、コツコツとファンを増やしていきましょう。

そして「チャンネル登録者数〇〇〇〇人ありがとう!感謝を込めて初生放送します!」という流れで生放送をやるという動きが無理もなく、ファンにも喜んでもらえてみんなハッピーな形になるのではないでしょうか?

 

 

・あなたの存在がアイデンティティ

これは正直私自身にも響くのですが、マジで何も持っていない人っているじゃないですか?

特に何か一芸に秀でているわけでもなく、トーク力や知識に自信があるわけでもない。

そういう人が仮に始めた場合にぶつかる悩みの一つが「VTuberとしての自分の個性ってなんだろう」なんだと思います。

「そりゃそうですよ、何もないんですから・・・。」とうじうじするのは簡単ですが、解決はしません。

そんな時は一番最初のデビューしようと思った時を思い出してください。

その時に思い描いたVTuberとしての自分っていうのは、きっと「最高にカッコイイ悪役な私」だったり「理想の美少女になった俺」だったりしてたじゃないですか?

その「自分にとっての理想の自分」っていうのが既にあなたから発現した個性だと私は思うんですよ。

だから、「個性がない」なんてナンセンスだと一蹴しちゃいましょう。

それに色んなVTuberを見てきましたが、「クソメガネ」だの「童貞聖人魔王」だのといった変な個性を持った方々は、最初から持っていたものではなくVtuberとして活動していった中で生まれた個性ばかりでした。

なので「変に悩むよりとにかく前進!」のスタンスの方がいいんじゃないでしょうか?

 

 

・モチベーションが保てない!

わかります、三日坊主の私もこのブログが3日以上続いてることが奇跡だと思ってます。

もし「動画だっる・・・」って思ったら、この動画を大音量で開いて見てください。

www.youtube.com

 

それでもダメですか?そう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前が今怠けているのはなんだ?

 

お前の理想の自分がディスプレイで待っているのに、

 

今の怠惰な自分がそれを腐らせているのだ。

 

その怠惰な自分を今すぐ殺せ

 

自分を腐らせて駄目にする最悪な自分を殺せ

 

ディスプレイの自分と一体になれ。

 

お前が描く最高の自分と一体になれ。

 

そのために今の怠惰な自分と決別しろ。

 

殺意を持って対峙しろ。

 

そして見事殺して見せろ。

 

そして今後這い出るように現れるネガティブな自分の一切を許すな

 

常に最高の自分を思い描け。

 

それを邪魔する最悪な自分はすべて殺せ

 

これを脳に刻み込み、躓くたびに思い出せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

最後のポエムは、いつも中途半端に生きてきた自分に対して思ったものを改変したものです。

殺意と覚悟って、私は似てると思うんですよ。

新人の皆さん、私は皆さんの前に現れなくても見えないところから見ています。

皆さんの活躍を応援すると共に、このVTuber界隈が盛り上がって続いていけるようにお祈りしています。

 

以上、ヴェンデッタでした。

 

 

 

3/23 追記

軽微な修正をしました。

aqz(vytfs)さん、ありがとうございます。

twitter.com

VTuberのwikiもあるんですね。